FC2ブログ

風呂上り

新しいリンクのご紹介。
「ねこ時間」のしっぽさんが、この度リンクを張ってくれました。
さくらちゃんと、いちごちゃん。
2人の絡みも面白い、幸せな日常が綴られてます。

では、記事の方へ。

先日、みうをシャンプーした。
おおよそ、月1でシャンプーをしている。

ひどい目にあったですぅ
みう 「ひどいめに あったですぅ」

みうは、まだ慣れないのか、根っから大嫌いなのか、
シャンプー前の抵抗で、同居人のあちこちに傷を作ってくれる。




変な匂いがするですぅ

本当は、こんなにスレンダーですぅ

毛が体に張り付くと、体が細いのがよくわかる。
それだけ、普段がふわっふわな証拠。

しっぽも、ひょろひょろですぅ

サラ姉さんが、心配して見に来てくれたですぅ

しかも、ドライヤーも大嫌い。
だから、タオルドライ。

私は誰 ?

なんて馬鹿なことやってないで、早く乾かすですぅ

しかし、ごしごし拭くわけにもいかないので、
みうを包んで、手足やしっぽ、胴体を、ぎゅっととするのが基本。

アンダーの根元から立てないと、空気が入って行かないですぅ

でも、拘束されるのも長時間は我慢できない。
後は自然乾燥と、みうのグルーミング任せ。

普段は素敵なロングコートだけど、濡らすもんじゃないですぅ


長い胸毛をグルーミングするには、顔を思い切り上げないといけない。
それでも、口から毛が離れないんだけど。

やっと、乾いてきたですぅ

1時間もすると、見た目はふっくらしてくる。
けど、触るとまだしっとりしてる。
アンダーがなかなか乾かない。

今回は、強制的にドライヤーを試みた。
でも、やっぱり、数分当てるのが限界だった。
効果は、ほとんどないだろうな。

大抵、こうやって大体乾いてきたら、
ハウスや毛布の隙間に潜りこんでじっとしている。
狭い空間で、すぐ暖かくなるけど、
湿度もすぐあがるので、乾くのは遅くなる、と思う。
やっぱり、心を鬼にしてドライヤーを当て続けないといけないのかなぁ。

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みうちゃん、shah-sanさん、シャンプーお疲れさまでした。

みうちゃん、フワフワの毛の下は細身ですね♪
長い毛を一生懸命グルーミングする姿、可愛い!
(^∀^)

ドライヤーは、音が怖いんですかね?
それとも、風が嫌なのかな。
神楽もドライヤー苦手なんです。
以前、乾ききれなかったところから、皮膚のトラブルを起こしたことがあるので、気を遣います。
冬はこたつに入って乾かしてもらうけど、こたつをしまったら、とにかく拭きまくるしかないかな★

No title

(¬_¬)チラッ えとね・・・shar-sanおにいちゃん・・・
お風呂ざっぱーんもね、ドラドラごぉぉぉぉっもね、ないないがいいと思うのにゃあ!
みうちゃんざっぱーんすると細くなっちゃうしね・・・
かわかないしね・・・
みうちゃんもサラちゃんもアタシもきれいで美にゃんちゃんだからね、お風呂ざっぱーんもね、ドラドラごぉぉぉぉっは、よくないのにゃあ!
お家もね、お風呂ざっぱーんもね、ドラドラごぉぉぉぉっするけどね・・・きっとそのうちお風呂もドラドラも壊れてないないになると思うのにゃあ!o(;>△

No title

みうちゃん よく頑張りました!
月一のシャンプーは大変ですよね(*¨*)
我が家は ちゃっぷに茶色い液体を噴射されて以来
恐ろしくてシャンプーできません( ≧Д≦ )
そりゃ~もう 言葉にできないほど クチャーい経験!
みうちゃんの尻尾 わかっていても いつものふわふわを
知っているだけに (*゚ェ゚*)あららー
ニャンズの毛って 細くてアンダーが詰まってるから
乾きにくいんですよね(*・ε・*)
みうちゃん お腹も日向ぼっこで 早く乾かしてね~! 

No title

かわいい♡
みうちゃん子猫感が増しましたね(^^*
うちも洗ったら少しドライヤーあてますが、
基本的に猫ちゃんはドライヤー苦手なようですね。
後は軽くブラシしてあげてあったか〜くした部屋に放り込んでおけば完成です(笑

最後のお写真。
みうちゃんの半乾きの少し重みのあるフワフワな感じが、
とてもゴージャスに見えますね☆

No title

まぁ、月1でシャンプーだなんて~
みうちゃんエライね!

ウチも実家のどんちゃんが長毛なので、ドライヤーで乾かさないと!って思ってたんだけど、
ドライヤーがダメでね・・・
考えた末に、大きなダンボールを用意して、そこに布団乾燥機を付けたの。
いい考えだと思ったのに、どんちゃん渾身の力で閉めたダンボールを開けて逃げてね・・・
それ以来、ネコにドライヤーは私のトラウマ。
ウチのヤツラは、部屋を暖かくして自然乾燥派です(´・ω・`)

No title

月1回でシャンプーですか、すごいですね。
我が家は年3回ほど、それも動物病院の美容部門で・・・・。
ほんとに、すごい暴れようで、自宅では大変なんです^^;
頑張ってるんですね~、みうさんも、人間も!!
リンクの紹介ありがとうございます♪

No title

月一でシャンプーなんて長毛さんは大変なんですね。
うちは洗う必要なくてもシャワー中に突撃してくるので毎日びしょびしょですが(^_^.)
やっぱりドライヤーは嫌いだしタオルで拭かれるのも嫌なようで自然乾燥です。
・・・とはいえうちは短毛だからすぐ乾きますけどね。
ドライヤーは嫌だろうし、日向でのんびり乾かせれば一番だと思いますが(^^)
みうちゃんの真っ白でふわふわなのは、shahsanさんのシャンプーとみうちゃんのグルーミングの賜物なんですね^m^

Re: フー さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> みうちゃん、shah-sanさん、シャンプーお疲れさまでした。

疲れますよ~。
短毛のサラの1.5倍ぐらいかかるんじゃなかなぁ、洗うだけで。

> みうちゃん、フワフワの毛の下は細身ですね♪
> 長い毛を一生懸命グルーミングする姿、可愛い!
> (^∀^)

体重3kgの小型ですから。
普段のふわっふわを見慣れてると、凄く細いように見えるんですけど、
まぁ、普通の細さかなぁ、と思ってます。

> ドライヤーは、音が怖いんですかね?
> それとも、風が嫌なのかな。
> 神楽もドライヤー苦手なんです。
> 以前、乾ききれなかったところから、皮膚のトラブルを起こしたことがあるので、気を遣います。
> 冬はこたつに入って乾かしてもらうけど、こたつをしまったら、とにかく拭きまくるしかないかな★

手に持っているだけでは大丈夫なので、見た目ではなさそうです。
エアコンの風は大丈夫なので、やっぱり音が嫌なんですかねぇ。

神楽ちゃんも苦手ですか。
大丈夫な子を見ると、うらやましいですよね。
ごしごし拭くのは、皮脂を落とすとか、皮膚を傷つけるとかで、
あまりよくないと聞きまして。
拭く前によく絞ってから、タオルでギュッとしてます。
これだと、インナーが乾かないんですよね。
短毛のサラは、それでも30分もあれば、そこそこ乾くんですけど。
みうは、大変です。

Re: Gavi さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> (¬_¬)チラッ えとね・・・shar-sanおにいちゃん・・・
> お風呂ざっぱーんもね、ドラドラごぉぉぉぉっもね、ないないがいいと思うのにゃあ!
> みうちゃんざっぱーんすると細くなっちゃうしね・・・
> かわかないしね・・・

Gaviちゃんも、シャンプーは苦手ですか。
やらずに済むなら、それが一番なんですけどね。
毛やあんよの汚れ、おちり周りなんかを、いっぺんに綺麗にできますから。
長毛さんは、セルフグルーミングだけでは足らないのが、
普段のグルーミングを見ててもわかります。

> みうちゃんもサラちゃんもアタシもきれいで美にゃんちゃんだからね、お風呂ざっぱーんもね、ドラドラごぉぉぉぉっは、よくないのにゃあ!
> お家もね、お風呂ざっぱーんもね、ドラドラごぉぉぉぉっするけどね・・・きっとそのうちお風呂もドラドラも壊れてないないになると思うのにゃあ!o(;>△

いやぁ、壊れると私も困るので、ちゃんと修理しますよ、残念ながら。
サロンなんかで使ってるでっかいドライヤーなら、
音も低そうだし、遠くからでも大丈夫そうだから・・・
個人で用意するのは、ハードル高いなぁ。

Re: nekobell さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> みうちゃん よく頑張りました!
> 月一のシャンプーは大変ですよね(*¨*)

サラみうシャンプーと、トイレ丸洗いとかが、順繰りでやってきます。
みうはともかく、サラは月1でやる必要はないんでしょうけど、
子猫の頃からこのペースなので、なんとなく続けてます。
今の季節は、短毛でも抜け毛が凄いです。

> 我が家は ちゃっぷに茶色い液体を噴射されて以来
> 恐ろしくてシャンプーできません( ≧Д≦ )
> そりゃ~もう 言葉にできないほど クチャーい経験!

幸い、うちではまだありませんが、
くちゃ~いそうですね。
定期的に絞った方がいいんでしょうかね?

> みうちゃんの尻尾 わかっていても いつものふわふわを
> 知っているだけに (*゚ェ゚*)あららー

ほんとに、ひょろ、ですよ。
いつもの海老しっぽは、ころもで大幅嵩増ししていたんです。

> ニャンズの毛って 細くてアンダーが詰まってるから
> 乾きにくいんですよね(*・ε・*)
> みうちゃん お腹も日向ぼっこで 早く乾かしてね~! 

とくに、みうは乾きにくいですねぇ。
なので、今回はドライヤーの強制を試みたんですが・・・
敢え無く断念。
なんか、いい方法ないですかね。

Re: fuwamau さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> かわいい♡
> みうちゃん子猫感が増しましたね(^^*

中身は小さい、というのが丸わかりになりますね。
頭に比べて、体がちょっと細いような気もしてます。

> うちも洗ったら少しドライヤーあてますが、
> 基本的に猫ちゃんはドライヤー苦手なようですね。
> 後は軽くブラシしてあげてあったか〜くした部屋に放り込んでおけば完成です(笑

今回は、それに近いです。
もう少しドライヤー当てたかったんですが、
かわいそうで、かわいそうで。
洗うのは、1作業は数分で済みますから、まだいいんですが、
延々ドライヤーを当て続けるのは・・・つらいです。

> 最後のお写真。
> みうちゃんの半乾きの少し重みのあるフワフワな感じが、
> とてもゴージャスに見えますね☆

ありがとうございます。
マウちゃんも、きっとこういう感じで乾いていくんでしょうね。
やっぱり、乾いてふわっふわが一番です。

Re: リヴ さん

ご訪問、ありがとうございます。
> まぁ、月1でシャンプーだなんて~
> みうちゃんエライね!

よく頑張ってくれています。

> ウチも実家のどんちゃんが長毛なので、ドライヤーで乾かさないと!って思ってたんだけど、
> ドライヤーがダメでね・・・
> 考えた末に、大きなダンボールを用意して、そこに布団乾燥機を付けたの。
> いい考えだと思ったのに、どんちゃん渾身の力で閉めたダンボールを開けて逃げてね・・・
> それ以来、ネコにドライヤーは私のトラウマ。
> ウチのヤツラは、部屋を暖かくして自然乾燥派です(´・ω・`)

嫌がる子にドライヤーを延々当て続ける。
今回、ちょっと試しましたが、かわいそうで敢え無く断念。
自然乾燥が一番なんですけど、なかなか乾かなくて。
どこかのメーカーで、猫でも大丈夫なドライヤーって、開発してくれませんかねぇ。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> 月1回でシャンプーですか、すごいですね。

だいたい、ですけどね。
今のところ、頑張れてます。

> 我が家は年3回ほど、それも動物病院の美容部門で・・・・。
> ほんとに、すごい暴れようで、自宅では大変なんです^^;
> 頑張ってるんですね~、みうさんも、人間も!!

近くに猫OKの美容院が見当たらないんですよ。
病院だと、麻酔するぞ、と脅されます。
それで、しかたなく、というところもあります。

> リンクの紹介ありがとうございます♪

これからも、よろしくお願いします。

Re: かぎよん さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> 月一でシャンプーなんて長毛さんは大変なんですね。

たいてい、どこでも月1程度でシャンプーを、と言われます。
グルーミングを見ていても、やっぱり行き届かないです。
胸元なんか、毛を舐めきれないんですよ。
長すぎて、首を上に上げても、毛が口に残っちゃって、
水死体の役みたいです。

> うちは洗う必要なくてもシャワー中に突撃してくるので毎日びしょびしょですが(^_^.)
> やっぱりドライヤーは嫌いだしタオルで拭かれるのも嫌なようで自然乾燥です。
> ・・・とはいえうちは短毛だからすぐ乾きますけどね。
> ドライヤーは嫌だろうし、日向でのんびり乾かせれば一番だと思いますが(^^)
> みうちゃんの真っ白でふわふわなのは、shahsanさんのシャンプーとみうちゃんのグルーミングの賜物なんですね^m^

一番のふわっふわは、やっぱりシャンプーした当日ですね。
本当に、手触り違います。
それが、シャンプーするころには、でっかい毛玉ですから。
毎日、ブラッシングもしてるんですけどねぇ。

No title

みうちゃん shahsanさんシャンプーお疲れさまo(^▽^)o
月1回ってすごいな〜綺麗好きなのね(´∀`*)ウフフ
ふわふわの被毛が濡れているととっても華奢ですね♪
可憐なみうちゃん可愛いです(〃ω〃)
でも本ニャンにしてみたらそんなのどうでもいいにゃ(`・ω・´)ですかね〜
今までドライヤー好きなにゃんこって聞いたことないですね。
うちも世界の終わりのように可愛そう光線を発射しまくっています(^^;

No title

こんにちは。

みうちゃん、シャンプーしたのですね。
水も滴る、可愛い猫!ですね。(○ゝω・)

猫さん達の毛質って本当になかなか乾かないですね!
以前、ドライヤーが好きだった猫さんに
30分くらいドライヤーをかけてみたことがありますが、
やはりなかなか乾かないです。

No title

みうちゃん、シャンプーデーだったんだね☆
ロン毛ちゃんだから、頻繁にシャンプーしないといけないね。。
でも頑張った分だけ、ふわふわで更にキュートなみうちゃんに鳴ってるよぉ❤

ドライヤーは音も風も苦手なのでしょうか?

寒い時期のシャンプーは避けて、自然乾燥するのが一番いいかもですね♪

Re: ちいさんたろう さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> みうちゃん shahsanさんシャンプーお疲れさまo(^▽^)o
> 月1回ってすごいな〜綺麗好きなのね(´∀`*)ウフフ

長毛さんは月1だ、と
あちこちで言われたもので。
まぁ、短毛のサラも月1でしてるんですけど。

> ふわふわの被毛が濡れているととっても華奢ですね♪
> 可憐なみうちゃん可愛いです(〃ω〃)

小さいし、その割に頭が大きいかも。
子猫体型ですね。

> でも本ニャンにしてみたらそんなのどうでもいいにゃ(`・ω・´)ですかね〜

いえいえ、プロポーションは気にしてるでしょう。
女の子ですから。
自分でも気が付きにくいでしょうから、
これを見たら、安心しますかね。

> 今までドライヤー好きなにゃんこって聞いたことないですね。
> うちも世界の終わりのように可愛そう光線を発射しまくっています(^^;

ダメですねぇ、ドライヤー。
何か苦手克服のいい方法ありませんかねぇ。

Re: nobi8n さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> みうちゃん、シャンプーしたのですね。
> 水も滴る、可愛い猫!ですね。(○ゝω・)

本人にしたら、大迷惑でしょうけど。
でも、こうしてプロポーションを見ると、
改めて、頭でっかい子猫体型だと認識しますね。

> 猫さん達の毛質って本当になかなか乾かないですね!
> 以前、ドライヤーが好きだった猫さんに
> 30分くらいドライヤーをかけてみたことがありますが、
> やはりなかなか乾かないです。

ドライヤーで30分ですか。
それでだめなら、初めから諦めた方がよさそうですね。
ペット美容室にあるような、大型でないとダメなんですかね。

Re: クルー さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> みうちゃん、シャンプーデーだったんだね☆
> ロン毛ちゃんだから、頻繁にシャンプーしないといけないね。。
> でも頑張った分だけ、ふわふわで更にキュートなみうちゃんに鳴ってるよぉ❤

乾きたては、ふわっふわ最上級ですよ。
綿あめ、も言い過ぎではなほどです。

> ドライヤーは音も風も苦手なのでしょうか?

区別ができないほど、嫌がります。
見ただけでは大丈夫です。

> 寒い時期のシャンプーは避けて、自然乾燥するのが一番いいかもですね♪

なかなかそういうわけにもいかないので、
部屋を暖めて、シャンプー強行です。
後は、タオルドライと自然乾燥で、我慢してもらってます。

No title

暖かくなってきたから、シャンプー日和が増えてきましたね

みうちゃん、一気に小さくなっちゃった♪
こうみると、本当にふわふわなんだなぁ

うちも二か月くらい控えてたシャンプー、
久々にやっちゃおうかな~

No title

こんばんは。

月1でシャンプーだなんてスゴいです。
猫ちゃんをシャンプーするのは一苦労ですものね。(><;
お疲れさまでした。(^^

みうちゃん、かわゆい♪ 美少女ですね。(^^
冬だと特に早く乾かして上げたいと思いますよね。
ドライヤーが駄目なら暖房器具の前とかで
タオルドライするとかはどうでしょうか?

Re: toranyansan さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> 暖かくなってきたから、シャンプー日和が増えてきましたね

2月、3月は、晴れて暖かい日を狙ってできました。

> みうちゃん、一気に小さくなっちゃった♪
> こうみると、本当にふわふわなんだなぁ

ふわっふわですよぉ。
この細い体が、いつも見なれてる大きさまで膨らみますから。

> うちも二か月くらい控えてたシャンプー、
> 久々にやっちゃおうかな~

どのくらいでするかは、いろんな意見がありますよね。
長毛さんは、大抵結構な頻度で洗ってください、って言われるので、
頑張ってます。
とらにゃん、この記事のせいでシャンプーされたら、
ごめんなさい。

Re: しゃちねこ さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> 月1でシャンプーだなんてスゴいです。
> 猫ちゃんをシャンプーするのは一苦労ですものね。(><;
> お疲れさまでした。(^^

頑張ってます。
リンスインシャンプーと書いてあるので、
濯ぎ、洗い、濯ぎ、だけで済むのが助かってます。

> みうちゃん、かわゆい♪ 美少女ですね。(^^

濡れた感じが、いつもと違った感じを演出しています。

> 冬だと特に早く乾かして上げたいと思いますよね。
> ドライヤーが駄目なら暖房器具の前とかで
> タオルドライするとかはどうでしょうか?

今のところ、暖房器具がエアコンしかないもので。
タオルでぎゅっとして、あとは自然乾燥です。
ドライヤーは、嫌われます。

No title

ロングヘアの猫たんを洗うなんて、エライ!!
shah-sanさんとみうたんに拍手ですね~。
乾いたなぁって思って触っても、毛の中の方がいつまでも湿っているんですよね~(^_^;)
ケージorキャリーに入れて、ドライヤーを当てるのはどうでしょうか…(゚ω゚?)
いずれにしても、シャンプー行為って猫たんには好かれない行為ですよね(>_<)
毛玉ができないように、毎日お手入れされているのですかぁ?

No title

こんにちは!
みうちゃん、シャンプーお疲れ様です。

うちのトトくんは一度もお風呂に入れたことがありません!!
室内飼いだから、別にいいかな、と思っていたのですが、シャンプーってしたほうがいいのでしょうか・・・

こんばんわ

こんばんわ。

マンチカンさん2ニャンいらっしゃるんですね。

実は、うちでもこの日曜日から保護子猫を
預かることになってしまいまして・・・
サラちゃんとみうちゃんはすぐに仲良しになれましたか?

長毛さんはやっぱりお風呂必要なんですね。
よし!凛コもニャン生2回目のお風呂にチャレンジしてみるかな

No title

しっぽ かわいい〜 (特にですよ〜)
我が家の長毛っ子も ドライヤー嫌いで
色々 試しましたよ〜
ゲージに入ってもらって 外からかける作戦とか
(ホールドが 出来ないので ドライヤーしたくて)
でも どの作戦も 成功してません。

毛なんか売る程あるのに、足裏の毛カットでも
お怒りになるんです(はさみ一回 チョンで怒るの)笑
みうちゃん どうですか?

No title

シャンプーとドライヤーに暴れながらでも耐えたみうちゃんに拍手!
傷だらけになってもシャンプーしてあげるshah-sanさんはすごい!

トンは8年ほど前の雨上がりの日に脱走して泥んこになった日にシャンプーして以来シャンプーはしてないです。
シャンプーしてるときに大暴れしてワタシはひっかき傷だらけになり最後にワタシの頭に駆け上がっておしっこしてくれました。
以後、汚れたときには蒸しタオルで拭いています。

Re: たれくりたん さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> ロングヘアの猫たんを洗うなんて、エライ!!
> shah-sanさんとみうたんに拍手ですね~。

近くに、洗ってもらえるところがないみたいなんですよ。
短毛サラはずっと洗ってたので、何とかなるかと思ってたら、
乾かすのが、えらい大変でした。

> 乾いたなぁって思って触っても、毛の中の方がいつまでも湿っているんですよね~(^_^;)
> ケージorキャリーに入れて、ドライヤーを当てるのはどうでしょうか…(゚ω゚?)

そうそう、それです。
自然乾燥では、1時間とかでも乾き切りません。
ケージは2階建てだから、キャリーかなぁ。
動きを制限して風を当てることは、
捕まえてドライヤーも変わらないんですけどね。
私の安全性はあがるかなぁ。

> いずれにしても、シャンプー行為って猫たんには好かれない行為ですよね(>_<)
> 毛玉ができないように、毎日お手入れされているのですかぁ?

シャンプー含め、グルーミング全般嫌がられますねぇ。
ブラッシングは、最近は毎日しています。
以前、週1ぐらいにさぼったことがあったんですが、
毛玉発生量が増えまして。
それでも、1個前後/1回ぐらいで、毛玉ほぐしてます。

Re: totomaru さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> みうちゃん、シャンプーお疲れ様です。

ありがとうございます。
みうもこれで6回目?ぐらいのはずでが、
一向に慣れてくれませんね。(;^_^A

> うちのトトくんは一度もお風呂に入れたことがありません!!
> 室内飼いだから、別にいいかな、と思っていたのですが、シャンプーってしたほうがいいのでしょうか・・・

いろんな意見がありますよ。
ストレスを重視するなら、無理することはない
というのが大勢のようです。
蒸しタオルとか、濡れタオルで拭くだけでも効果はありますし。
短毛なら、セルフグルーミングも行き届くので、十分かと思います。
短毛サラをシャンプーしてるのは、必要になった時に慣れてないのはまずいかなぁ
と考えたのも一因です。
幸い、サラはそこそこ慣れました。
ちなみに、長毛はシャンプーしろ、が大勢のようです。
セルフグルーミングが行き届かないんですよ。

Re: りんパパ さん

この度は、ご訪問ありがとうございます。
> マンチカンさん2ニャンいらっしゃるんですね。

短足2人と、楽しく暮らしてます。

> 実は、うちでもこの日曜日から保護子猫を
> 預かることになってしまいまして・・・
> サラちゃんとみうちゃんはすぐに仲良しになれましたか?

それは大変。
ケージがあるなら、最初はケージ飼いをお勧めします。
覆いがあるなら、覆ってしまった方がいいです。
出せ~、とうるさいでしょうが、我慢です。
先住さんとのケンカや、接触による怪我、伝染病感染のリスクが低減できます。
しかも、隔離した狭いところは、保護ネコさんの縄張りとして認識しやすくなるそうです。
知らない場所+先住さんを同時に、ではなく順番に対応してもらえます。
みうは、サラと仲良しだ~、っていえるようになるまで、
2カ月弱ぐらいかかりましたか。
普通の対応ぐらいなら、1週間かそこらだったとおもいます。
警戒(唸る、伏せって狙う、など)が見られなくなれば、まずはOKかと。

> 長毛さんはやっぱりお風呂必要なんですね。
> よし!凛コもニャン生2回目のお風呂にチャレンジしてみるかな

頑張ってくださ~い。
乾きたてのふわふわ手触りは、最高です。

Re: N,yasu さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> しっぽ かわいい〜 (特にですよ〜)

ひょろしっぽですか。
蕎麦屋のえび天でしたねぇ。
中身はめっちゃ細いのに、ころもでゴージャスになってました。

> 我が家の長毛っ子も ドライヤー嫌いで
> 色々 試しましたよ〜
> ゲージに入ってもらって 外からかける作戦とか
> (ホールドが 出来ないので ドライヤーしたくて)
> でも どの作戦も 成功してません。

大変ですよねぇ。
コメントに、30分ドライヤーで乾かなかった、とかあったので、
諦めようかなぁ、と思い始めてます。

> 毛なんか売る程あるのに、足裏の毛カットでも
> お怒りになるんです(はさみ一回 チョンで怒るの)笑
> みうちゃん どうですか?

怒っても、切ります。w
でも、肉球の間は難しいので、上に出てる分だけです。

Re: ぶくぶくペンギン さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> シャンプーとドライヤーに暴れながらでも耐えたみうちゃんに拍手!
> 傷だらけになってもシャンプーしてあげるshah-sanさんはすごい!

ドライヤーは、耐えられなかったんですよ。
でも、シャンプーに耐えてくれるだけで十分です。
私の傷は、まぁ普段いただいている幸せとかの料金です。

> トンは8年ほど前の雨上がりの日に脱走して泥んこになった日にシャンプーして以来シャンプーはしてないです。
> シャンプーしてるときに大暴れしてワタシはひっかき傷だらけになり最後にワタシの頭に駆け上がっておしっこしてくれました。
> 以後、汚れたときには蒸しタオルで拭いています。

短毛さんは、タオル拭きでもOKと言いますよね。
でも、長毛さんはセルフグルーミングが行き届かないし、
上から拭いても、長い毛を拭ききれないので、
やっぱりシャンプーです。
みうも、早く慣れてほしいものです。

No title

ふふ^^
長毛さんだから洗うのも乾かすのもタイヘンですね~

これから。。暖かくなると乾きが早くなるかしら~

少しづつ。。ドライヤーに慣れてくれるといぃですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: toki さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> ふふ^^
> 長毛さんだから洗うのも乾かすのもタイヘンですね~
>
> これから。。暖かくなると乾きが早くなるかしら~

洗うのはまだ何とかなっても、乾かすのがどうしようもなくて。
部屋を暖かくした程度では、焼け石に水のようです。

> 少しづつ。。ドライヤーに慣れてくれるといぃですね^^

そう思ってたんですけど、コメントで30分でも乾かない、というのがありまして。
時間がかかっても、自然乾燥が一番のような気がしてきました。

Re: 鍵コメ13/3/13 19:48 さん

いつも応援、ありがとうございます。

No title

みうちゃん、細いですねー。
いつもキレイでふわっふわな みうちゃん。
shahsan さんの月1シャンプーの賜物なんですね。
shahsan さんも みうちゃんも偉いなぁ。

ドライヤーは音が大きいので、にゃんこは苦手なのかも
しれないですね。

Re: ちゃめちゃめママ さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> みうちゃん、細いですねー。

短毛さんでも、シャンプーすると細くなりますが、
長毛さんは、その度合いが大きいので、余計に細く見えます。

> いつもキレイでふわっふわな みうちゃん。
> shahsan さんの月1シャンプーの賜物なんですね。
> shahsan さんも みうちゃんも偉いなぁ。

本人のグルーミング、ブラッシング、シャンプー。
みうも私も、頑張ってます。

> ドライヤーは音が大きいので、にゃんこは苦手なのかも
> しれないですね。

たま~に、ドライヤーOKの子がいるじゃないですか。
何かポイントがあるのかなぁ、と考えてしまうんですよ。
でも、結構長いこと当てないとダメみたいなので、
諦めた方がいいのかなぁ、と思い始めてます。
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

灯篭流し
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: