FC2ブログ

ネコタワーと爪とぎ

サラを迎えるにあたって、小さめのネコタワーを用意した。
柱が麻縄巻になっていて、爪とぎにもなるタイプ。

タワーで爪とぎ 
「これは  わっ・たっ・しっ のも~の~!」

しっかり、爪とぎとしても、使っていただいてます。
ネコタワーとしても、使っていただいてます。

タワー俯瞰 

俯瞰で見ると、こんな感じの、3段ミニタワー。
キャットフレンドタワー L、という品。
「L」というのが、ちょっとかなしい、高さ 117 cm。

ネズミさん 

真ん中の中板には、ネズミさんがぶら下がってます。
結構丈夫で、サラが引っ張っても、今のところ持ちこたえています。

子供用の台 

でも、来たばかりのサラには、
40 cm の 1 段目が高すぎて、登れませんでした。
で、当初はお子ちゃま用踏み台として、10 cm ほどの箱を逆さにして置いてました。
今は、ジャンプ一番、すらっと登れます。

すっかりおくつろぎ 
「ここは、けっこう おちつくのよねぇ~」

最上段は、エアコンの真正面という立地条件もあり、
お気に入りのくつろぎ場所です。
でも、やっぱり低いので、機会があれば、背の高いタワーに替えようかと考えています。

同居人宅の都合もあって、壁や柱で爪とぎをさせるわけにはいかない、
と、爪とぎ板でスロープを作ったりをしました
最初の画像のように、このネコタワーも爪とぎとしても役に立っているのですが、
爪とぎとしては低いので、背を伸ばしての爪とぎができないのです。
で、ポール型の爪とぎも用意させていただきました。

ポールでストレッチ 
「これも  わっ・たっ・しっ のも~の~!」

その名も、ポール型爪とぎ、というまんまな爪とぎ。
台座と、麻縄棒のみという、非常にシンプルな爪とぎですが、
高さが 72 cm もあり、サラが背を伸ばして爪を研ぐには十分。

爪とぎポール 
「♫ ♫ ♫  このかんしょくが たまらないの」

これらの爪とぎのおかげで、壁や柱には、爪とぎをしようともしません。
カーテン遊びが治まったのの理由の一つは、
このポールで爪とぎができるようになったから、らしいです。
爪とぎの対象は、素材で好みが分かれるそうですが、
一般的なものが好みで助かった、というところ。

ただ、座椅子の背もたれだけは、被害にあってます。
爪とぎするというよりは、座椅子に座っている同居人の注意を引くためのようですが。
背もたれが無かったら、背中が餌食になってたのかも。

ポールに乗ってお出迎え 
「まだかなぁ~~ ごはん」

サラも、れっきとしたネコさんなので、器用にポールの上に乗ります。
直径、わずか 10 cm 弱。
避妊手術の回復具合を見せてくれたのも、このポールの上。
サラが自由に過ごせる部屋の、出入り口のペットゲートの脇にあるので、
この上で、同居人の帰宅を出迎えてくれたりします。

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

すっかり猫っぽくなっちゃって=*^-^*=♪
タワーの柱が爪とぎになってるのは、一挙両得でいいわよね~
うちのも朝起きるとまず柱で爪とぎしてるよ。
きりぃとすぴはなぜかタワーはよじ登るものと思っていて
ジャンプしてセミ状態になって、がしがしと登ります(笑)
そんな登り方なので、2ヶ月ちょいで頂上(天井近く)を極めました^^
1番上なんかオーバーハングでクライミングしてました(爆)
サラちゃんのセミ姿もいつか見られるかもね('-'*)フフ

Re: タイトルなし

ぴゃるみ さん
御訪問、ありがとうございます。

残念ながら、このタワーは低いので、
サラの蝉は、見たことがありませんが、
最初の頃は、後ろの壁に背中を押しあてて、登ってました。
なんちゃってオーバーハングかな。
きりぃちゃんとすぴちゃんのオーバーハングは、
一度見てみたいです。

こんばんは☆
爪とぎエライですね~
ところで、爪切りってけっこうやってますか?
私は、なんだか怖くてトリマーさんにお願いしてます。
ホントは自分でできるとよいんですが・・・

Re: タイトルなし

ちろるちょこ さん
いつもコメント、ありがとうございます。

爪切りは、週1回程度でやってます。
トリマーさんにお願いできる経済力がないもんで。
嫌がりますねぇ。
サラの抱っこ嫌いの原因の 80 % ぐらいは、
これではないかと想像しています。
サラ~、ごめんよ~、同居人は甲斐性無しなのさ。

やっぱ、鋏が見えるのはNGのようです。
タオルで目隠しとかも試しましたが、目隠し自体を嫌がる始末。
バスタオルや洗濯ネットに入れると、大人しくなるどころか暴れまくります。
結局、極力鋏が目に入らないように、
おてては頭の後ろから鋏を入れて、
あんよは同居人の腿の上で仰向けイナバウワーで固定して、
というのが、最近の爪切りスタイルです。
暴れ出したら、おやつを一口入れて、気を逸らします。

チロちゃんは、体を包むのは大丈夫みたいですから、
頭からバスタオルか何かで包むところから始めてはいかがでしょうか。
あるいは、トリマーさんのやり方を嫌がってないなら、教えてもらうとか。

おはようございます

いいなぁ爪研ぎ。サラちゃんはえらいですね〜
それにひきかえ、ペロリときたら…まぁ、それでもソファの角2カ所だけで済んでいるのは良いのか悪いのか?小さめの爪研ぎタワーもあるけど、軽いから安定性に乏しいからかなぁ??shah-sanさんちのように大型を導入するべきか否か、思案中です。
爪切りは2人掛かりでなんとかかんとかやっています。以前避妊手術のオプションで切ってもらったら結構大胆に切ってあったのにビックリ!ここまで切って良いんだ!!と。
それまで先端をおっかなびっくり1mm程度がやっとだったのに〜。それからはペロリの眠いところを襲って(?)気をそらし役と切り役で頑張っています。
爪切り好きな子がいるのが信じられませんねぇ〜(゚д゚)!

Re: おはようございます

オレクマ さん
コメント、ありがとうございます。

そうですか、ペロリちゃんは、ソファ好きですか。
一旦気に入られてしまうと、ご遠慮いただくのは難しいかも・・・
気に入っている箇所を別の素材で覆って、
似たような素材を爪とぎしてほしいところに貼る、
とか、どこかで読んだ気がしますが、
ビニールや、爪とぎされてもいい素材のソファカバーを試すとか・・・
同居人は、柑橘系の匂いとか、舐めると苦いビターアップルとか、
いわゆる忌避薬を、別の目的で試したことがありますが、
すぐ慣れてしまって、全然役に立ちませんでした。
すいません、良さげな考えすら浮かびませんです。

Re: おはようございます

オレクマ さん

ちょっと、気が付いたことがあったのですが、
もしかして、ペロリちゃんが背伸びして爪を研げる場所が、
ソファの他にはない、とかいう状況でしたら、
背の高い爪とぎを用意してあげるのは、いいかもしれません。
ネコさん、高いところにマーキングしたがるそうですし。
状況が違ってたら、すいません。

ありがとうございます

丁寧なご提案、ありがとうございます。
そう言われてみるとそうかも、爪研ぎタワーも若干低いし…
今度、工夫してみます。
結果が出たらまたコメントさせていただきます。
ありがとうございました。

Re: ありがとうございます

オレクマ さん

こちらこそ、出過ぎた真似をしてしまいまして。
ペロリちゃんは、サラとお歳が近いので、気になってしまって。
爪とぎ → マーキング → 高いところという、先人の知恵を思い出したのと、
うちも、背伸びで爪とぎができるポールを導入してから、
カーテン遊びが減ったもので、つい。
どんな方法にするにせよ、ソファが無事に守られればいいですね。
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

扇子
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: