FC2ブログ

新作

先日、うめきたで個展を開いた ミウハー=オヤツスキー氏。
(個展の様子は → こちら

氏から新作の便りが届いた。



考える葦

『考える葦』


『人は考える葦である』 のフレーズで有名なブレーズ・パスカル。
パスカルの三角形(数学)やパスカルの原理(流体力学)にも名を遺す。
彼が存命の17世紀は、自然科学は哲学の範疇であったが、
それにしても、種々の分野に顔を出す、天才。



無気力

『無気力』


パスカルの哲学者の一面を表す有名なフレーズに、
『哲学をバカにすること、真の哲学なり』 とかいうのがある。



連作幸せ1

『連作 幸せ 1』


パスカルの哲学(神学?)に、秩序の三段階というのがある。
『物体<<精神<<愛。
 葦のような物体より、精神は遥か無限の距離を有し、
 愛は精神より無限の距離を有する』



連作幸せ2

『連作 幸せ 2』


そして、愛。

あ~、幸せ。



撮影者近影

『撮影者近影』



相変わらず、精力的に作品を発表しているらしい。

次の個展は、なんと海外。

土国は Catstantinople(キャッツタンティノープル) で開催とのこと。

遠いなぁ。



※ 本文中のパスカルに関する記述には、
  私の適当が入ってます。 ご注意ください。


応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ、なんだか難しい解説だぁ~^^;
でもサラさんはとてもかわいい♪
ふふふ、「幸せ」なのはよ~く分かりましたよ^^。

おはようございます

ふふ 寝ているだけで(笑)絵になるサラちゃん
ミウハー=オヤツスキー氏・・・さすがです(^^)
みうちゃんのお手手ポーズ可愛いぃ~

shah-sanさん、ありがとうございました
見たことありました・・先が丸いハサミ(^^)
パパさんは指が太いので微妙ですが(笑)私は細いので(笑)
大丈夫です
持っていなかったので購入する方で検討します
私も毛玉切ったりするので(^^)
何が起こるか?分からないのが日常ですね
歯医者の件もshah-sanさんに褒められたので(笑)
あともう少し頑張れそうです(^^ゞ

No title

おお!オヤツスキー氏、次は海外ですかー
飛んでcatstantinople~♪てか。 
帝国を芸術で制覇する日も近いのでしょうか?!

No title

オヤツスキー先生、近影では
呑気に「はーい」と手を上げていらっしゃいますが、
作品はまことに哲学的。

先生の力量はもちろんですが、
このモデルさん。
ゴロゴロしているだけで、
たいした作品に仕上がっているなんて
計り知れない才能です~。

No title

難しい言葉がいっぱいだわ( ̄ω ̄;)
パスカルの原理は聞いた事あるけど・・・
『幸せ』は十分伝わりましたよ~♪

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おおっ、なんだか難しい解説だぁ~^^;
> でもサラさんはとてもかわいい♪
> ふふふ、「幸せ」なのはよ~く分かりましたよ^^。

彫刻の「考える人」は有名かなぁと。
で、そこから「人は考える葦である」だったんですが。
こっちのフレーズは、あんまり有名じゃなかったんですかね。
この辺が、「神様の愛って素晴らしい、幸せ」って続くんですが。
最後の 『幸せ』 がわかってもらえれば、
途中の論説はわからないでもOKですよ。

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ふふ 寝ているだけで(笑)絵になるサラちゃん
> ミウハー=オヤツスキー氏・・・さすがです(^^)
> みうちゃんのお手手ポーズ可愛いぃ~

モデルは、寝てるだけに見えながら、
実はオヤツスキー氏の誘導に従っているらしいです。
そうと意識させずに。
おちゃらけた近影ですが、その技術はさすがです。

> shah-sanさん、ありがとうございました
> 見たことありました・・先が丸いハサミ(^^)
> パパさんは指が太いので微妙ですが(笑)私は細いので(笑)
> 大丈夫です
> 持っていなかったので購入する方で検討します
> 私も毛玉切ったりするので(^^)
> 何が起こるか?分からないのが日常ですね

ハサミが小さくて軽いので、
コントロールもしやすいです。
刃先が丸いので、滑っても刺さったりすることはなさそうです。

> 歯医者の件もshah-sanさんに褒められたので(笑)
> あともう少し頑張れそうです(^^ゞ

応援することしかできませんが、
終われば、レオンちゃんマリーちゃんが元気づけてくれますよ。
うちからも、元気玉、送ります。

Re: モコマダム さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おお!オヤツスキー氏、次は海外ですかー
> 飛んでcatstantinople~♪てか。 
> 帝国を芸術で制覇する日も近いのでしょうか?!

土国の町はネコさんの町だとか。
いわば本場でオヤツスキー氏は勝負するわけです。
制覇ですでしょうかね。 ww

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> オヤツスキー先生、近影では
> 呑気に「はーい」と手を上げていらっしゃいますが、
> 作品はまことに哲学的。

オンとオフを区別する性質なんですかね。

> 先生の力量はもちろんですが、
> このモデルさん。
> ゴロゴロしているだけで、
> たいした作品に仕上がっているなんて
> 計り知れない才能です~。

いえいえ、意識させないだけで、
ちゃんとオヤツスキー氏の誘導がなされてるそうですよ。
その辺も、氏の力量です。

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 難しい言葉がいっぱいだわ( ̄ω ̄;)
> パスカルの原理は聞いた事あるけど・・・
> 『幸せ』は十分伝わりましたよ~♪

結論はいつも 『幸せ』 です。
そこが抑えられれば、何の問題もありませんよ。

No title

哲学は難しいニャ~(=^‥^A アセアセ・・・

幸せとは、寝ているサラモデルが幸せなのか?
写真を撮るミウハー=オヤツスキー氏が幸せなのか?
それともこの作品を見る者が幸せなのか?

聞くまでもないことですが、聞いてみたかった((●≧艸≦)プププッ

No title

なんという芸術( ̄ω ̄)
著者近影までもが芸術作品とは・・・そして
海外開催会場のセレクションもさすがです(^w^)
やっぱりイスタンブールよりもコンスタンティノープルの
方が風情?がありますもんね☆彡

哲学は良く分かりませんが、「連作 幸せ」を見ていると
距離感を忘れて画面に突っ込みそうになるのは
良く分かりますwww

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 哲学は難しいニャ~(=^‥^A アセアセ・・・

難しいですよね。
でも、愛がすべてを超越する、なんて言われると
大山鳴動して鼠一匹、と言うかなんと言うか。

> 幸せとは、寝ているサラモデルが幸せなのか?
> 写真を撮るミウハー=オヤツスキー氏が幸せなのか?
> それともこの作品を見る者が幸せなのか?
>
> 聞くまでもないことですが、聞いてみたかった((●≧艸≦)プププッ

それはやっぱり、サラもオヤツスキー氏も、私たちも
み~~んな、幸せ。
そうですよね。

Re: けきゅお さん

いつもコメント、ありがとうございます
> なんという芸術( ̄ω ̄)
> 著者近影までもが芸術作品とは・・・そして
> 海外開催会場のセレクションもさすがです(^w^)
> やっぱりイスタンブールよりもコンスタンティノープルの
> 方が風情?がありますもんね☆彡

イスタンブール(旧コンスタンティノープル)は、
ネコ好きさんの間では、キャットタンティノープルと呼ばれるほどの
ネコさんの町だそうです。

> 哲学は良く分かりませんが、「連作 幸せ」を見ていると
> 距離感を忘れて画面に突っ込みそうになるのは
> 良く分かりますwww

愛は全てを超越する、のだそうですよ。
神の愛ですけど。
ネコさんは、神様の愛がくれた、最高の贈り物かもしれませんね。

No title

解説読んでると~なかなか大変な作品だー
って
でもどれもとっても気持ち良さそうな寝顔^m^
こういう言葉を書けるっていうのが
すごいなー!

Re: もちゅみ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 解説読んでると~なかなか大変な作品だー
> って
> でもどれもとっても気持ち良さそうな寝顔^m^

まぁ、寝顔と言えば寝顔ですが。
それを作品に仕上げるのが、オヤツスキー氏の腕ですよ。

> こういう言葉を書けるっていうのが
> すごいなー!

え、それは 『愛』 ですか?
てれてれ。
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ダイヤモンドダスト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: