FC2ブログ

ちょこんとスフィンクス

昨日(6/2)のFC2の不具合、「コメント投稿できません」

が、まだ続いている(6/3 5時半ごろ)。
直りましたねぇ(6/3 9時半頃)。

困った。

私だけでなく、みなさん困ったことであろう。

相変わらず不具合の多いFC2.

最近は調子よかったんだけどなぁ。



では、記事の方へ。



猫バカさんにスフィンクスと言えば、

こちらを想像される方もおられるだろう。



Sphinx.jpg
※ Wikiから借りたが、精悍なお顔に綺麗な立ち姿、見事な八割れに上着を羽織ったような腕~肩~胴の黒い皮膚模様。よくこんなに格好いい子を見つけたものよ。



が、普通は、こちらを想像するだろう。



Great_Sphinx.jpg



エジプトはギザの大スフィンクス。



ネコさんがこのスフィンクスのように、

おててを前に伸ばして伏せていることがある。



短足マンチカンがやると、こうか



かわいくちょこんと揃えたぽてて



はは、冗談。

さすがにここまでおててが短いわけじゃない。



あ、怒った?



あ、怒った?


すまん、すまん。

ちょこんと揃えたぽててが、かわいいよな。

だから、機嫌直して。





先日お騒がせした、サラの腎臓の話。

今のところ順調で、特に目立った症状はなし。

点滴+腎臓用療法食で、適宜経過観察

というところに落ち着いた。



点滴は病院で強制的に行うので、

私的にはお財布以外問題はない。

が、問題は療法食。

巷では、美味しくない、食べてくれない、の大合唱。


病院で最初に勧められたのは → こちら



日清キドニーキープ
※ 画像の大きさは変更しているので、
  「原寸大」は原寸大ではないです。


日清ペットフードのキドニーキープ。

「日本の猫に好まれる魚を主原料とすることで
 高い嗜好性を実現しました」

とのこと。

美味しくないとの自覚はあったらしい。

しかし残念ながら、最初の2回ほど食べただけで、

あとは見向きもしなくなった。

見事に、撃沈。

味の好みもあるだろうが、これ、粒が小さい、薄い円盤状。

粒が小さいのは高齢ネコさんにはいいだろうが、

形状が、よくない。

ボタン状ではなく、縁のない、中央がやや盛り上がった、

トマトの薄切りの一番端っこ状。

これは、めっちゃ食べにくい。


それに、サラは粒が小さいのが嫌い。

自分で噛み砕いて小さくなったおこぼれは、食べようとしないほど。
(みうが全部片づけるからいいけれど)

つまり、これはサラ向きではなかったわけだ。


さて、どうするか。

フードジプシーにはなりたくないし。

サラは、うちに迎えてからは基本ロイヤルカナン一筋。

なので、ロイヤルカナンの療法食を探すと、

あるではないか、サラの好きそうなのが。

それが → こちら



ロイカナ腎臓サポートセレクション



ロイヤルカナンの腎臓サポート セレクション。

高齢ネコさんにはつらかろうというほどの、大きめの粒。

しかも、シーバデュオと同じ2層の枕型。

パクリかもしれないが、ぱくりと食べてくれれば問題なし。
(おやじぎゃぐ~~)

実際、よく食べてくれる。

ロイヤルカナン製、シーバデュオと同じ見た目と食感(?)。

それに、書かれてはいないが、もしかして、

内側に美味しくない成分を詰め込んで、

外側に嗜好性の高い成分を多めにしてるのではないか?

それが本当なら、よく考えたものよ、と褒め称えたい。



理由はどうあれ、2種類目で当りを引き当てた様子。

ラッキーである。

これでしばらくはフードジプシーをせずに済むか、

と期待して、2kg入りを発注。


いきなり食べなくなったりしないでね。



応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
コメント投稿できないの、私だけじゃなかったんですね。


このスフィンクスさんすごいですね!!
あまり血統種に詳しくないのですが、スフィンクスって
毛のない猫さんでしたっけ?
という事はこの柄は皮膚??

私はサラ様のスフィンクスが一番好きかな~


腎臓サポートって食いつき悪いってききます。
腎臓っていうと様々なオイシイ成分の制限だから
やっぱり味気ないのかな?



サラ様が食べてくれるフードが見つかって良かった(^^)

No title

サラスフィンクスさんはロイカナが好きなんですね♪
我が家はJPの方が好き^^。
齧らずバキュームのように吸い込み食べだからかなwww
でもでもでも、飽きられましたよぉ~。
フードジプシーは猫飼いに付きものですな><;
サラさんは飽きないでねぇ~!!!!

No title

サラちゃん、スフィ、、、スフィンクス、、、、笑
お手手が短いのが、なんともかわいいですね:^ー^:

そして、腎臓の方、なんとか進行なく
落ち付いているようで、良かったです。
御飯も、食べてくれなきゃ困っちゃいますもんねぇ。

No title

サラちゃんのこの感じ可愛い^m^
療法食~うちはこのはじめの
日清ペットフードをおふみはほどほど
食べてくれます
ロイカナには3種類あって
このシーバみたいな形のはじめだけ食べて
まったく食べてくれなくなりました
小さい袋のを買ったけど開けたのの大半と
開けてない1袋
また時期を見て出すかなーって
あと2つ(ロイカナ)のほうがちょこっと食べるかな
それと違うのも買いました(まだ試してないけど)
探すと腎臓のは結構ありますね(海外のも含めて)
うちはとりあえずバッチリ食べてくれないので
良さそうなのをもう少し買う予定です

No title

スフィンクス、Tさん家のJっちゃんがいますね~(*^^*)
すっかりJっちゃんが基準になってたけど、
スフィンクスさんも色んな柄があるわけですね(;´∀`)
サラちゃんは何をやっても可愛い~(*^^*)
経過観察、とのことよかったです!
フードもジプシーにならずに済みそうですね。
サラちゃん、がんばって食べようね~

こんばんは

ふふふ 可愛らしいスフィンクスサラちゃんですねっ(^^)

サラちゃんの食べてくれる療法食が見つかって良かったですね
さすがロイカナ?ってところですかねぇ~

FC2の不具合・・・昨日の夕方、私もありました
コメント送信出来ないので諦めて(笑)今朝、書きました(^^)

No title

こんばんわ。
やはり昨日のコメント送信出来ない事件はfc2の不具合だったのですね。
自分のデジタル機器の危機かと焦りましたいいや、冗談抜きで。

腎サポセレクションは、今までの腎臓用の療法食の中でもかなり美味しいようですね。うちでも人気が高いです。
錠剤の投与が必要な時は、あれを半分に切って中に小さくした錠剤を埋め込んで半分にしたのを手でぎゅーっと元に戻すと食べてくれるという方もいらっしゃいます。
あと、ヒルズのk/dのシチュータイプの缶詰も腎臓食にしてはかなり嗜好性は高いです。チキンとツナの2種類があるので、ウェットフードが必要な時はおすすめです。

No title

そうか、
「スフィンクスとは?」と聞いて
何を想像するかで猫バカかどうか分かるんですね。
2つめの画像を見て
「ああこれもスフィンクスだったか」と思った私は
重症でしょうか。

サラちゃんは大粒のをバリバリ食べるのが
好きなんですね。
食べ応え重視、と"φ(・ェ・o)~メモメモ
2種類目で気に入ってくれて良かったですねー。
やっぱ、ロイヤルカナン育ちだから。

No title

スフィンクスと言えば血統書つきの耳が大きい猫さんかねこあつめ(ゲーム)のすふぃんさんを思い浮かべてしまいますね(笑)。

サラちゃんの療法食、トンと同じロイヤルカナンですね。
トンも療法食にしてからすこし食欲が落ちました。薄味であまりおいしくないのかな。けどロイヤルカナンはまだ安定して食べてくれます。私も飽きてしまったらどうしようかと不安です。

Re: ゆりっぺ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> コメント投稿できないの、私だけじゃなかったんですね。

みんな困ってたようですね。
久しぶりに大規模なFC2の不具合のようです。

> このスフィンクスさんすごいですね!!
> あまり血統種に詳しくないのですが、スフィンクスって
> 毛のない猫さんでしたっけ?
> という事はこの柄は皮膚??

格好いいですよね~
Wikiもよく見つけてきたものです。
あ~、編集した人か。
無毛と言われてますが、産毛みたいな毛が生えてるそうです。
でも、模様は皮膚の色ですよ。

> 私はサラ様のスフィンクスが一番好きかな~

かわいさだったら1番です(親バカ)。
大きさや格好良さだと、大負けですけどね。

> 腎臓サポートって食いつき悪いってききます。
> 腎臓っていうと様々なオイシイ成分の制限だから
> やっぱり味気ないのかな?
>
> サラ様が食べてくれるフードが見つかって良かった(^^)

端的に言うと、ミネラル(塩分)調整と低タンパク質です。
薄味、肉魚なしの、正統派病院食、みたいな感じなんでしょうね。
そのためかどうかわかりませんが、
あちこちで「食べてくれない」「猫またぎだ」と評判です。
それでメーカーさんも力を入れてるんでしょうね。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラスフィンクスさんはロイカナが好きなんですね♪

うちに来てからは、ほぼロイカナのカリカリ一筋ですので。
その味に慣れちゃってるんでしょうね。
でも、最初の頃はモンプチとか、有名どころも試したんですよ。

> 我が家はJPの方が好き^^。
> 齧らずバキュームのように吸い込み食べだからかなwww
> でもでもでも、飽きられましたよぉ~。

あちゃ~、飽きられちゃいましたか。
HPでは「工夫しました」って言ってるんですけどねぇ。
サラの場合は粒の形状も好みじゃなかったので、
しょうがないかなぁと思いましたが。
やっぱり病院食は病院食、ということなんでしょうか。

> フードジプシーは猫飼いに付きものですな><;
> サラさんは飽きないでねぇ~!!!!

いけるかなぁとおもって、
ロイカナセレクションで2kg入りを買っちゃったんですよ。
今更飽きたと言われても困ります。

No title

腎臓病は猫さんに多い病ですからね。
たくさんの療養食の中で、早めに気に入った食事が
見つかって良かったですね(*^^)

ウチもずーっとロイカナなので、療養食が必要になった時、
すんなり受け入れてくれるといいな~と思ってます。

飽きずに末永く食べてくれるといいですね(*'▽')

スフィンクスサラちゃん、可愛い( *´艸`)
短くみえるぽててが魅力的です(*^▽^*)

Re: モコマダム さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃん、スフィ、、、スフィンクス、、、、笑
> お手手が短いのが、なんともかわいいですね:^ー^:

かわいいでしょ(親バカ)。
ちょっとかかとを引くだけで、ちょこんとおてての出来上がりです。

> そして、腎臓の方、なんとか進行なく
> 落ち付いているようで、良かったです。
> 御飯も、食べてくれなきゃ困っちゃいますもんねぇ。

療法食を食べてくれるのが対処の基本ですから。
何が何でも食べてくれないと困ります。
どうしても食べてくれない子には、みなさんどうされてるんでしょうね?

Re: もちゅみ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃんのこの感じ可愛い^m^

両手を前にちょこんと揃えて。
めっちゃかわいいんですよ(親バカ)。

> 療法食~うちはこのはじめの
> 日清ペットフードをおふみはほどほど
> 食べてくれます
> ロイカナには3種類あって
> このシーバみたいな形のはじめだけ食べて
> まったく食べてくれなくなりました
> 小さい袋のを買ったけど開けたのの大半と
> 開けてない1袋
> また時期を見て出すかなーって
> あと2つ(ロイカナ)のほうがちょこっと食べるかな
> それと違うのも買いました(まだ試してないけど)

いろいろ試されてるんですね。
飽きられてた時の代替えとか、用意しておきたいですものねぇ。
早めにサラが食べてくれるのが見つかったのは、
本当にラッキーです。

> 探すと腎臓のは結構ありますね(海外のも含めて)
> うちはとりあえずバッチリ食べてくれないので
> 良さそうなのをもう少し買う予定です

いろいろあるんですが、基本はほぼ同じなんですよね~
植物性で低たんぱく、それに減塩、減リン・・・
大きな制約の中で美味しいものをと開発してくれるのは
本当にありがたいです。

Re: あぼん さん

いつもコメント、ありがとうございます
> スフィンクス、Tさん家のJっちゃんがいますね~(*^^*)
> すっかりJっちゃんが基準になってたけど、
> スフィンクスさんも色んな柄があるわけですね(;´∀`)

Jゅっちゃんは女の子なので、かわいいが似合う方がいいですかね。
このWikiの子は、まさに精悍って感じで格好いい。
実は性別がわからないんですけど、女の子だったらどうしよう。

> サラちゃんは何をやっても可愛い~(*^^*)

そうなんです、かわいいんです(親バカ)。

> 経過観察、とのことよかったです!
> フードもジプシーにならずに済みそうですね。
> サラちゃん、がんばって食べようね~

食べてくれることが、今は一番大事です。
あとはお水かな。
点滴してますけど、減塩の療法食は石の時のしょっぱい(=水を飲ます)療法食とは逆ですから。
今のところ、見た感じはお水もちゃんと飲んでくれているので、
このままで行けると嬉しいです。

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ふふふ 可愛らしいスフィンクスサラちゃんですねっ(^^)

なぞなぞを出してもらえばよかったかな、と
後で後悔です。

> サラちゃんの食べてくれる療法食が見つかって良かったですね
> さすがロイカナ?ってところですかねぇ~

サラはロイカナで育ってるので、慣れてるんですかね。
このセレクションという療法食の嗜好性は高いみたいですし、
これでいけると嬉しいです。

> FC2の不具合・・・昨日の夕方、私もありました
> コメント送信出来ないので諦めて(笑)今朝、書きました(^^)

一晩まるまるダメでしたからね。
困った人は大勢いたでしょう。
直ってよかったです。

Re: たれくりたん さん

いつもコメント、ありがとうございます
> やはり昨日のコメント送信出来ない事件はfc2の不具合だったのですね。
> 自分のデジタル機器の危機かと焦りましたいいや、冗談抜きで。

最初はそっちを疑いますよね。
こういう不具合を検出してるサイトがあるので、
私はそちらを見るようにしています。

> 腎サポセレクションは、今までの腎臓用の療法食の中でもかなり美味しいようですね。うちでも人気が高いです。
> 錠剤の投与が必要な時は、あれを半分に切って中に小さくした錠剤を埋め込んで半分にしたのを手でぎゅーっと元に戻すと食べてくれるという方もいらっしゃいます。
> あと、ヒルズのk/dのシチュータイプの缶詰も腎臓食にしてはかなり嗜好性は高いです。チキンとツナの2種類があるので、ウェットフードが必要な時はおすすめです。

たれくりたんさんのところで好評というのは心強いです。
二層の外側が嗜好性の高い成分なんじゃないかとすると、
ロイカナさんもよく考えたものです。
これを作る機械の投資も半端なかったでしょうしね。
k/dのシチュー缶も良いのですか。
早速発注します。
実はロイカナのパウチは撃沈しちゃったんですよ。
ウェットの候補も欲しいので、大変ありがたい情報です。

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> そうか、
> 「スフィンクスとは?」と聞いて
> 何を想像するかで猫バカかどうか分かるんですね。
> 2つめの画像を見て
> 「ああこれもスフィンクスだったか」と思った私は
> 重症でしょうか。

スフィンクスと聞いてネコさんを想像できる人は、
少なくともネコ好きかネコ好きと親交があるかのどちらかではないかと。 ww

> サラちゃんは大粒のをバリバリ食べるのが
> 好きなんですね。
> 食べ応え重視、と"φ(・ェ・o)~メモメモ
> 2種類目で気に入ってくれて良かったですねー。
> やっぱ、ロイヤルカナン育ちだから。

サラは今までも粒を噛み砕いて食べることが多いので、
そういう食感が好きなんだと思います。
今回も大粒タイプでビンゴでした。
同じロイカナでも療法食は味が変わっちゃうでしょうから、
何かいいところを攻めたかったんですよ。

Re: ぶくぶくペンギン さん

いつもコメント、ありがとうございます
> スフィンクスと言えば血統書つきの耳が大きい猫さんかねこあつめ(ゲーム)のすふぃんさんを思い浮かべてしまいますね(笑)。

ネコさんのスフィンクスもインパクトありますからね。
いちど写真を見るだけでも、記憶に残ること間違いなしなんでしょうね。

> サラちゃんの療法食、トンと同じロイヤルカナンですね。
> トンも療法食にしてからすこし食欲が落ちました。薄味であまりおいしくないのかな。けどロイヤルカナンはまだ安定して食べてくれます。私も飽きてしまったらどうしようかと不安です。

トンちゃんも、ロイカナ食べてくれますか。
まずは食べてくれるものを見つけないと話になりませんからね。
次は飽きたと言われたときの予備があれば万全なんですが。
よそ様(動物病院関係者)からヒルズのk/dのシチュー缶が、
ウェットでは嗜好性の高い方だ、と教えていただきました。
ご褒美とか、目先を変えるのに使えたらうれしいです。

Re: maimai さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 腎臓病は猫さんに多い病ですからね。
> たくさんの療養食の中で、早めに気に入った食事が
> 見つかって良かったですね(*^^)

他人事ではないと思っていても、
いざ自分の番になると、療法食はやっぱり困るものですね。

> ウチもずーっとロイカナなので、療養食が必要になった時、
> すんなり受け入れてくれるといいな~と思ってます。
>
> 飽きずに末永く食べてくれるといいですね(*'▽')

そうそう、今は食べてくれても、突然飽きたと言われたどうしよう、なんですよ。
代替えも用意できるのが最善ですが、
最初に食べてくれるのを探すのも苦労するのが一般的ですからね~
同じメーカーというのは、選択肢の候補に挙げていいと思いますよ。

> スフィンクスサラちゃん、可愛い( *´艸`)
> 短くみえるぽててが魅力的です(*^▽^*)

かわいいでしょ(親バカ)。
ちょこんとおててを前に揃えるんですよ。
絶対、かわいいとわかってやってるに違いないです。 ww

No title

お手手が短いスフィンクス、今度はこちらがお持ち帰りしたいですよo(*^▽^*)oあはっ♪

サラちゃんの様子がわかって少しホッとしましたC=(^◇^ ; ホッ!
気になっていましたが、お聞きしていいものかと・・・
療法食まずは気に入るものが見つかって良かったε- ( ̄、 ̄A) フゥー
虎鉄の時に猫は気に入らないと餓死しても食べない生き物と獣医さんから聞きました\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
よく水素水がいいとかも言いますよね(;^ω^)
でも飲まない子もたくさんいるし・・・
少しでもサラちゃんが快適に過ごせることを願ってます!

No title

こんにちは。

FC2調子悪かったですよね。
今は直ったようで良かったです。

スフィンクス!
サラちゃんのすスフィンクス、かわいいですね!
言われなければわからない。。ところが良いです。笑

お気に入りのご飯が見つかってよかった!
美味しく食べて健康でいてくれたら何よりですね。

No title

ねー!
コメントできないで驚きましたよ!
サラちゃんのお好みのフードが見つかってよかった。
小さい頃に食べたメーカーに 比較的落ち着くようですね。
今日は風が強いけど 大きな元気玉投げるからね~♪
キャッチしたら みうちゃんと一緒に楽しく遊んでね♪

No title

こんにちは。特に目立った症状は無い、とのことで何よりです。

ごはん・・・いいものに辿りつけたということで、ひとまず一つ前進ですね。
サラちゃん。購入分を食べ続けてくれるといいですね!(頑張って!)
うちも、ブリーダーさんから進められてロイヤルカナンを食べてます。

今のところ、あんまり食べ物の種類の知識が無いので、
少し、いろいろと見て勉強してみようと思います。

No title

短いお手手だから可愛さアップなのよね~
そのお手手の間に指を突っ込みたくなるのよ・・・(〃ω〃)

今は腎臓用の療法食も色々出てますよね。
うちのミィがなった時はまだ2種類くらいしかなかったと思います。
13年前ですけどね(^^;)

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> お手手が短いスフィンクス、今度はこちらがお持ち帰りしたいですよo(*^▽^*)oあはっ♪

エジプト土産にスフィンクスはいかが~
ちょっと似てませんけど、かわいさなら負けませんよ~
って、これは売買不可です。

> サラちゃんの様子がわかって少しホッとしましたC=(^◇^ ; ホッ!
> 気になっていましたが、お聞きしていいものかと・・・

もう、遠慮なんてせずにばんばん聞いてください。 ww

> 療法食まずは気に入るものが見つかって良かったε- ( ̄、 ̄A) フゥー
> 虎鉄の時に猫は気に入らないと餓死しても食べない生き物と獣医さんから聞きました\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
> よく水素水がいいとかも言いますよね(;^ω^)
> でも飲まない子もたくさんいるし・・・
> 少しでもサラちゃんが快適に過ごせることを願ってます!

気に入らないと絶対食べないって、聞きますよね。
気に入らない=危険、と思っちゃうんですかね。
欲を言えば、長~~く、食べ続けられるのが一番なんですが。
まずは食べてくれることが大事です。

Re: nobi8n さん

いつもコメント、ありがとうございます
> FC2調子悪かったですよね。
> 今は直ったようで良かったです。

久しぶりの大規模障害でしたね。
最近なりを潜めていたので、FC2もやるもんだと思っていたら。
やっぱり、FC2でした。 ww

> スフィンクス!
> サラちゃんのすスフィンクス、かわいいですね!
> 言われなければわからない。。ところが良いです。笑

これを普通のネコさんのスフィンクス伏せに関連付けていいのかどうか。
今回は大スフィンクスにも登場していただいて、
強引に誘導しました。

> お気に入りのご飯が見つかってよかった!
> 美味しく食べて健康でいてくれたら何よりですね。

まずは第1関門クリアです。
次は食べ続けてくれるか、です。
ハードル、高いなぁ。

Re: nekobell さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ねー!
> コメントできないで驚きましたよ!

迷惑でしたね。
直るまで時間もかかったので、
今回は大迷惑でした。

> サラちゃんのお好みのフードが見つかってよかった。
> 小さい頃に食べたメーカーに 比較的落ち着くようですね。

とにかく、食べてくれてよかったです。
療法食については、いい話はほぼ聞かないですからねぇ。
メーカーさんも努力をしてるわけですね。

> 今日は風が強いけど 大きな元気玉投げるからね~♪
> キャッチしたら みうちゃんと一緒に楽しく遊んでね♪

はい、キャッチしましたよ。
ボールは2人とも好きな方なんですが、
持ってこいはしてくれないので、
私の歩数が増えていきます。

Re: ほわいとぱぱ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> こんにちは。特に目立った症状は無い、とのことで何よりです。

それはよかったんですが、
逆に気づかれにくいってことなんですよね。
サラの場合は、もう見つかりましたから、
症状がないのは万歳ですが。
症状があったら、もっと早く見つけられたかなぁ、とも思います。

> ごはん・・・いいものに辿りつけたということで、ひとまず一つ前進ですね。
> サラちゃん。購入分を食べ続けてくれるといいですね!(頑張って!)
> うちも、ブリーダーさんから進められてロイヤルカナンを食べてます。

まずは食べてくれたので、
次は食べ続けてくれるか、です。
ロイカナさんと、勝負! です。

> 今のところ、あんまり食べ物の種類の知識が無いので、
> 少し、いろいろと見て勉強してみようと思います。

普通のごはん、療法食、オーガニックやらヒューマングレードやら
手作り(購入、自分で調理)とか、
それに、サプリや水も合せると、もう何が何やらわかりません。
でも、選択肢があるのはいいことですかね。

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 短いお手手だから可愛さアップなのよね~
> そのお手手の間に指を突っ込みたくなるのよ・・・(〃ω〃)

胸元に丸を2つ描けば、出来上がり。
短いがかわいいのは、ネコさんならではですねぇ。
おてての間は広いので、指どころか拳骨でも大丈夫かも。
指の間に指、これもそそられます。 ww

> 今は腎臓用の療法食も色々出てますよね。
> うちのミィがなった時はまだ2種類くらいしかなかったと思います。
> 13年前ですけどね(^^;)

増やしていただいたんですよね。
メーカーさんの努力のおかげです。
美味しくない、の克服も、頑張っておられるようですよ。
ま、相手はネコさん。
美味しそうだから食べてくる、とは限らないんですけどね。
選択肢が多いのは、とてもありがたいです。

No title

スフィンクス、たしかに^^
10年以上前になりますが、珍しい猫さんと
触れ合えるところがあって
スフィンクスさんを触らせてもらった覚えがあります。
とっても可愛い子でしたよ。

サラちゃんのスフィンクス姿は
もっと可愛いですけどね^^

療法食、色々と苦労しますよね。
サラちゃん、ロイカナで落ち着いて
くれるといいですね。

うちもジョアンが療法食なのですが
すぐ飽きちゃうので・・・
ロイカナ、ヒルズ、ノバルティス(ドクターズケア)等
ローテーションであげてる感じです。

No title

スフィンクス、猫の方しか思い浮かばなかったのは
もはや致命的なんでしょうね(^_^;)
けきゅおは間髪入れずに「ツルツルキャットね?」
はちこはエジプト。思考がクッキリ違うことがわかりました。

フード選びは本当に難しいですね。
うちもローカロリーなものに見向きもしてくれない
ぽっちゃりがいますが、だましだましブレンドしながら
試行錯誤です(;´・ω・)
サラちゃん、気にいってくれますように☆彡

Re: ちゃめちゃめママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> スフィンクス、たしかに^^
> 10年以上前になりますが、珍しい猫さんと
> 触れ合えるところがあって
> スフィンクスさんを触らせてもらった覚えがあります。
> とっても可愛い子でしたよ。

私は、まだ実物は見たことも触ったこともないんですよ。
そうそう会える子ではないですしね。
このWikiの子のような格好いい子なんて、
一度でいいから見てみたいです。

> サラちゃんのスフィンクス姿は
> もっと可愛いですけどね^^

かわいいなら、サラも負けませんよ。
格好いいは大負けですけどね。

> 療法食、色々と苦労しますよね。
> サラちゃん、ロイカナで落ち着いて
> くれるといいですね。

はい。
このままセレクションで食べ続けてくれることを祈るのみです。

> うちもジョアンが療法食なのですが
> すぐ飽きちゃうので・・・
> ロイカナ、ヒルズ、ノバルティス(ドクターズケア)等
> ローテーションであげてる感じです。

飽きるっていうのが一番困りますよね。
野生では同じ獲物が続いても、
飽きるなんてことはないでしょうけど。
おうちネコさんは何で飽きるんでしょうね?
飽きたと思ったら別のを出してしまう私たちのせいでしょうか?
でも、食べないと決めたら餓死を選ぶほど頑固なネコさん。
しょうがないですよね。

Re: はちこ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> スフィンクス、猫の方しか思い浮かばなかったのは
> もはや致命的なんでしょうね(^_^;)

いえいえ。
猫バカさん街道まっしぐら、というだけで。
だからといって、何か実害があるわけでもないですし。
むしろネコさんからの恩恵を積極的に貪る分だけ幸せなんじゃないでしょうか。

> けきゅおは間髪入れずに「ツルツルキャットね?」
> はちこはエジプト。思考がクッキリ違うことがわかりました。

そうそう。
ちょっと考えが違うだけですよ。
エジプトの大スフィンクスだって、
興味のない人は、昔に歴史で習ったっけ?
ぐらいでしょうしね。

> フード選びは本当に難しいですね。
> うちもローカロリーなものに見向きもしてくれない
> ぽっちゃりがいますが、だましだましブレンドしながら
> 試行錯誤です(;´・ω・)
> サラちゃん、気にいってくれますように☆彡

ダイエット食も嗜好性は低そうですねぇ。
低カロリーで満腹感と言うと、ウェットぐらいしか思いつきませんが。
手作り食にチャレンジしますか?
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

春の華
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: