謝罪会見

お久しぶりの小劇場。

「謝罪会見」



同じような話を見た記憶があると思った貴方。

それは、 『で ぢゃ う゛』 というやつです。

気にしない、気にしない。




では、どうぞ



この度はまことに申し訳ございませんですぅ
みう 「このたびは まことにもうしわけございませんですぅ」




記者 「一体、今回の原因は何だったんでしょうか?」




現在調査中ですぅ
み 「げんざい ちょうさちゅうですぅ」




記者 「誰に責任があるのでしょうか?」




調査結果は 記録はない 記憶にない のオンパレードにするですぅ
み 「(ちょうさけっかは 『きろくはない』 『きおくにない』
   のオンパレードにするですぅ)」

※ ( )は心の声です。




記者 「黙認したとなれば、社長にも責任がありますよ」




事態の収集が、私の責任だと思うですぅ
み 「じたいのしゅうしゅうが、わたしのせきにんだと おもうですぅ」




記者 「それまでは、何があっても辞めないということですね」
   「その後の進退については考えてるんでしょうか?」





こんな美味しい仕事をすぐに辞めるわけないですぅ
み 「(こんなおいしいしごとを すぐにやめるわけないですぅ)」




記者 「黙秘ですか、まぁいいでしょう」
   「ところで、被害者が集団訴訟を起こしましたが ・・・」





訴状を見てないので詳しいことは言えないですぅ
み 「そじょうをみてないので くわしいことはいえないですぅ」




記者 「まだ見てないんですか?」
   「対応が遅くありませんか?」





あんなもの読んでも何だかわからないですぅ。何で要約が付いてないですかぁ
み 「(あんなもの よんでも なんだかわからないですぅ}」
   「(なんで ようやくがついてないですかぁ」





記者 「原因や責任は調査中、訴訟には未対応じゃぁ」
   「世論は納得しませんよ」





まずは世間を騒がせたことについてお詫びを申し上げるとともに素早い対応をお約束いたしますですぅ
み 「まずは せけんをさわがせたことについて」
   「おわびをもうしあげるとともに」
   「すばやいたいおうを おやくそくいたしますですぅ」





記者 「社長~~」
   「何で、どこでも毎回同じことしかしゃべらないんですかぁ~~」





かわいいみうちんが早急に謝罪して好感度アップを狙う作戦だからですぅ
み 「(かわいいみうちんが さっきゅうにしゃざいして)」
   「(こうかんどアップをねらう さくせんだからですぅ)」





記者 「我々は誤魔化されませんよ」
   「何か言ってくださいよ、社長~~~」










謝罪会見って、何で毎回同じようなものなのか?

都合の悪いことが多いと、隠すことが多くなるから、

定型文しかしゃべれなくなるのか?

と邪推するわけだ。



同じことしか引き出せない、記者側にも少しは責任があるかな。

新情報でも突き付けて、

せめて慌てさせるぐらいの芸は欲しいものである。



それと、よく見る 「訴状を見ていない」 コメント。

これも、なんだかな~

見てないんなら、見たぐらいの時期を見計らって、

もう一度コメントを取るとかできんかな~



ま、「訴訟中なので、コメントは差し控えます」 と

これまた定型文で返されるのがオチか。

うにゅ。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ふふふ みうちゃん・・お上手
さすが名女優(^^)
確かにこんな場面がいつも繰り返されてますよね
飽き飽きしてます(笑)
本音と建て前

No title

あらら、一体何が起こったのでしょうね。
献金疑惑?
インサイダー取引?

こういう会見ってお金がらみが多いですよね。というかそれしかない?
今までバレてこなかったからこそ、ずっと悪いことをやりまくっているのでしょうね。悪しきことが、習慣となっている世界。

おっしゃる通り、言えないことだらけでああ言うしかないのでしょう。
何か言ったら、全部数珠繋がりで明るみに出てしまうのでしょうね。

もういい加減、バレるんだからサァ、悪いことやめればいいのに。
みうちんみたいに、可愛い子が謝罪してくれたら目の保養にもなるけど、そうじゃない人ばっかりじゃん!

No title

みぅ社長、何しでかしたんですか?
ふふ、確かにこんなかわいい子に対応されたら
謝罪効果絶大に違いないですけどね~♪
同じ謝罪ならイケメンかかわいい子にして欲しいwww

No title

みう社長は何か悪さしたのかな?(*´艸`)
こんなかわいい会見ならいつでも見たいけど
おじさんたちがただただ頭を下げて
何の謝罪してるのかわからない会見は見たくないなぁ(´・_・`)

叩けばホコリがでるから何も具体的に答えない
が鉄則なんでしょうねぇ(; ・`д・´)

No title

まぁ、テレビでの謝罪会見というものの9割がこうやってモニャモニャ~っとスッキリしないですよね。
「はっきりした記憶がない」
「明確な記録が残っていない」
「それは現在調査中」
この3つが王道でしょうか。

あ、いま毎日ワイドショーで話題にのぼっている建設中の学校のゴミの埋め戻し問題は、猫のトイレに通じますよね。
ちゃんと砂の中に埋め戻すのが、当たり前の猫界。
うちのデカい兄弟は周りの壁をカシカシしているだけで、少しも埋め戻していませんけどね。

みうちゃん、もやもやとした立派な会見でしたよ。
まるで政治家そのものよ。

No title

たしかに、謝罪会見って
なんとなく似たような感じですよね。

でも可愛いみうちゃんが早急に対応する姿をみたら
誤魔化されちゃうかもしれないな^^

だって、可愛いもん♪

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ふふふ みうちゃん・・お上手
> さすが名女優(^^)

お~、褒めていただきました~
それっぽく見えますよね。

> 確かにこんな場面がいつも繰り返されてますよね
> 飽き飽きしてます(笑)
> 本音と建て前

細部はともかく、おおよそは大体同じですよね。
謝ってるような言い訳のような。
いや、言い訳ですかね。

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> あらら、一体何が起こったのでしょうね。
> 献金疑惑?
> インサイダー取引?

ははは、実は考えてないです。
あるとしたら、おやつを勝手に食べた(横領)
職場でかわいく寝た(業務妨害)
そんなところでしょうか。 ww

> こういう会見ってお金がらみが多いですよね。というかそれしかない?
> 今までバレてこなかったからこそ、ずっと悪いことをやりまくっているのでしょうね。悪しきことが、習慣となっている世界。

犯罪絡みの謝罪会見だと、企業犯罪ってお金関係が多いから。
でも大半は違約金を払ってお終いって程度。
後は偽装ですか。

> おっしゃる通り、言えないことだらけでああ言うしかないのでしょう。
> 何か言ったら、全部数珠繋がりで明るみに出てしまうのでしょうね。
>
> もういい加減、バレるんだからサァ、悪いことやめればいいのに。
> みうちんみたいに、可愛い子が謝罪してくれたら目の保養にもなるけど、そうじゃない人ばっかりじゃん!

いやまぁ、現実にかわいい謝罪会見なんてしたら、
「ふざけてんのか!」 って怒られるでしょうけど。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みぅ社長、何しでかしたんですか?

いや~、実は何も考えてなかったんです。
横領(おやつをくすねた)か
業務妨害(可愛い姿で職場に来た)、とかですかね。 ww

> ふふ、確かにこんなかわいい子に対応されたら
> 謝罪効果絶大に違いないですけどね~♪
> 同じ謝罪ならイケメンかかわいい子にして欲しいwww

まぁ、深刻な事件の謝罪会見で、
謝る立場にないイケメンがいても、怒られるだけでしょうが。
それとも、広報に謝罪部隊としてイケメンを集めておきますかね。ww

Re: きなこママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みう社長は何か悪さしたのかな?(*´艸`)

それが、このかわいい姿で
相手先やライバル社の職場に現れて、
業務を妨害したとか。 ww

> こんなかわいい会見ならいつでも見たいけど
> おじさんたちがただただ頭を下げて
> 何の謝罪してるのかわからない会見は見たくないなぁ(´・_・`)

形式上は誤ってるんだけど、実は言い訳だったり
それ以下だったり。

> 叩けばホコリがでるから何も具体的に答えない
> が鉄則なんでしょうねぇ(; ・`д・´)

不利なことは黙秘、なんでしょうね。
あとのこと、訴訟とかを考えたら、下手なことは言えません、ですかね。

Re: たれくりたん さん

いつもコメント、ありがとうございます
> まぁ、テレビでの謝罪会見というものの9割がこうやってモニャモニャ~っとスッキリしないですよね。
> 「はっきりした記憶がない」
> 「明確な記録が残っていない」
> 「それは現在調査中」
> この3つが王道でしょうか。

王道です(きっぱり)。
裏道に、責任転嫁(尻尾切り)、逆切れ、一方的退出
がありますよ。

> あ、いま毎日ワイドショーで話題にのぼっている建設中の学校のゴミの埋め戻し問題は、猫のトイレに通じますよね。
> ちゃんと砂の中に埋め戻すのが、当たり前の猫界。
> うちのデカい兄弟は周りの壁をカシカシしているだけで、少しも埋め戻していませんけどね。

あ~、そう言えば、砂かけのつもりで掘り起こしちゃって、
改めて砂かけするネコさん、居ますねぇ。

> みうちゃん、もやもやとした立派な会見でしたよ。
> まるで政治家そのものよ。

演技を褒めていただいた、んですよね?
政治家、なれますかね?

Re: ちゃめちゃめママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> たしかに、謝罪会見って
> なんとなく似たような感じですよね。

何も斬新な会見をしろ、とは言いませんが。
誰が見ても謝罪している謝罪会見になりませんかね~

> でも可愛いみうちゃんが早急に対応する姿をみたら
> 誤魔化されちゃうかもしれないな^^
>
> だって、可愛いもん♪

かわいい子の泣きながらの謝罪会見、って
アイドルにはありそうですが。
やはり人間のかわいいレベルでは、誤魔化しきるのは無理かなぁ。

No title

みうちゃん、さすが主演女優賞間違えなしd(゜-^*) ナイス♪

それにしてもいろんなお顔を見せてくれますね=^-^=うふっ♪
こんなお顔で記者会見されたら、みんな許してしまうかも(⌒▽⌒)アハハ!

記者会見って、ちゃんと台本が出来ていて、こういったらだめとかマニュアルがあるんでしょうね(´ヘ`;)とほほ・・

もう同じことを言うなら、みうちゃんのように可愛さでごまかしちゃ方がよっぽどいいかも(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

No title

みうちゃん謝罪会見してるように見えるよ~
この前足の感じもそうかな(短めだから手をついてるように)
謝罪会見ってどれも同じような
会見なんですよねー

No title

みうちゃん、さすが女優さんにゃあ!
上手にしゃざいのとうべんできてるにゃあ!
かわいいみうちゃんならみんな許してくれちゃいそうにゃあ!

↓抗生剤も輸液も回数へって安定でよかったにゃ!
いいお話なのに、ネット環境悪くて読み逃げしてごめんにゃ!

No title

あらぁ~、みうちゃん、何したのかな~( *´艸`)
部下がヘマしたのでしょうか?
みうちゃん途中でとっても悪いお顔しているので
黒幕はみうちゃんかな(^▽^;)
何となく、お金の匂いがぷんぷんします(≧◇≦)

謝罪会見したところで、闇は闇のままだし、本当に
申し訳ないと思って謝罪している人がいるのかな~
と思いますけどねヽ(`Д´)ノ
早めの対応が一番有効かもしれませんね┐(´д`)┌
となると、みぅ社長の対応は的確じゃないかと…
可愛いし、ごまかされちゃうな~(;^ω^)

No title

人間の謝罪会見はあまり見たくないけど
みうちゃんなら可愛いからずっと見てたいかも~(´ω`*)

No title

どこかのおっさん社長が言ってたら
「聞き飽きたわっ!」って思うコメントも
「~ですぅ」口調だと何だかなごみますね。
(おっさんが言ったらなおさら腹立つでしょうけど)

みうたんの可愛さで
世間からの追及を緩くしようという作戦ですか。
いっそサラちゃんが、
横でささやき女将をしたら、もっと効果的ですよ。

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうちゃん、さすが主演女優賞間違えなしd(゜-^*) ナイス♪

褒めていただきました~
主演女優笑の方が欲しいかも、ですけどね。

> それにしてもいろんなお顔を見せてくれますね=^-^=うふっ♪
> こんなお顔で記者会見されたら、みんな許してしまうかも(⌒▽⌒)アハハ!

少なくとも、記者の追及はかわせそうですよね。
泣かせちゃったりしたら、
その記者と所属機関は全世界で悪者ですよ。ww

> 記者会見って、ちゃんと台本が出来ていて、こういったらだめとかマニュアルがあるんでしょうね(´ヘ`;)とほほ・・
>
> もう同じことを言うなら、みうちゃんのように可愛さでごまかしちゃ方がよっぽどいいかも(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

マニュアルはあるでしょうね。
想定問答集ともいいます。
おじさんの横に、ネコさんに居てもらいましょうよ。
で、記者が嫌な質問をして来たら顔を洗ってもらうとか。

Re: もちゅみ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうちゃん謝罪会見してるように見えるよ~
> この前足の感じもそうかな(短めだから手をついてるように)

そう見えましたか。
いや~、うれしいな~

> 謝罪会見ってどれも同じような
> 会見なんですよねー

目的は謝るですし、
あんまり外れたことをやっても
評判を落とすだけですしね。
でも、日本人的には誠意ある謝罪でないと納得しないというか。
頭下げただけじゃぁ、許しませんよね。

No title

謝罪会見は毎回同じような流れで見ていてもイライラすることが多いのですが、今回のようなかわいい謝罪会見だと応援したくなります。

好感度アップ作戦は効果ありそう。

Re: Gaviさん&TibiTibiはなびさん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうちゃん、さすが女優さんにゃあ!
> 上手にしゃざいのとうべんできてるにゃあ!
> かわいいみうちゃんならみんな許してくれちゃいそうにゃあ!

やった~、褒めていただきました。
ふふ、みうならみんな許してくれるなら、
私の謝罪会見にはみう同伴決定ですね。
(いや、謝るようなことをするつもりはないですが)

> ↓抗生剤も輸液も回数へって安定でよかったにゃ!
> いいお話なのに、ネット環境悪くて読み逃げしてごめんにゃ!

いえいえ、お気になさらずに。
私も読み逃げですしね。
はなびちゃんも調子いいみたいですよね。
みんな一緒に元気に行きましょう~

Re: maimai さん

いつもコメント、ありがとうございます
> あらぁ~、みうちゃん、何したのかな~( *´艸`)
> 部下がヘマしたのでしょうか?
> みうちゃん途中でとっても悪いお顔しているので
> 黒幕はみうちゃんかな(^▽^;)
> 何となく、お金の匂いがぷんぷんします(≧◇≦)

実は考えてはなかったんですが。
おやつをくすねる(横領)とか、
職場で寝る(業務妨害)とか。
そんなことじゃないでしょうか。 ww

> 謝罪会見したところで、闇は闇のままだし、本当に
> 申し訳ないと思って謝罪している人がいるのかな~
> と思いますけどねヽ(`Д´)ノ
> 早めの対応が一番有効かもしれませんね┐(´д`)┌

どうせろくなことしか話さないなら、
時間、できるだけ早く謝罪会見を開く、
って方がいいですかね。
叩かれるのも同じなんだし。 ww

> となると、みぅ社長の対応は的確じゃないかと…
> 可愛いし、ごまかされちゃうな~(;^ω^)

そうですか。
では、謝罪会見の場にはネコさん同伴で。 ww
これで恐いものは何もなし、なんてね。

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 人間の謝罪会見はあまり見たくないけど
> みうちゃんなら可愛いからずっと見てたいかも~(´ω`*)

それなら、謝罪会見にみうちんを貸し出しますか。
森友に東芝に。
まだまだ仕事には事欠かないかも。 ww

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> どこかのおっさん社長が言ってたら
> 「聞き飽きたわっ!」って思うコメントも
> 「~ですぅ」口調だと何だかなごみますね。
> (おっさんが言ったらなおさら腹立つでしょうけど)

では、おっさんの横のみうちんを貸し出しましょうかね。 ww

> みうたんの可愛さで
> 世間からの追及を緩くしようという作戦ですか。
> いっそサラちゃんが、
> 横でささやき女将をしたら、もっと効果的ですよ。

お~、懐かしいですね、囁き女将。
子供は親を選べないっていうのが、
いかに大変かってのがよくわかる母子でしたね~
子供を矢面に立たせて後ろからって、
まぁ最低でしたな~

Re: ぶくぶくペンギン さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 謝罪会見は毎回同じような流れで見ていてもイライラすることが多いのですが、今回のようなかわいい謝罪会見だと応援したくなります。
>
> 好感度アップ作戦は効果ありそう。

ほほ~
ということは、これはビジネスになりますね。
ねこ、貸し〼
困った企業様は謝罪会見のお供にどうぞ、って。 ww
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オータムリーフ
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示