今回の1枚 (108) きょとん

108といえば、

除夜の鐘や煩悩の数がすぐ頭に浮かぶのは

日本人だし、ゆく年くる年の影響か。



でも、野球のボールの縫い目の数が

108とは知らなんだ。

野球のWBC(World Baseball Classic)開催中。



調べてみると、他にも。

108歳を茶寿と言うそうだ。

「茶」 の草冠は 「十 十」 とも書くし、

下の傘を 「八」、その下の 「ホ」 を 「十」 「八」 と分解して

草冠の下で 「八十八」

合わせて、10+10+88=108。

お見事、としか言いようのない、

日本人らしいこじつけだな。




170315_1.jpg





そんなに、きょとん とした顔をするなって。

ま、確かにどうでもいいことだけどな。


こういう雑学がTVのクイズ番組にでも出たら、

ちょっとは気分がいいぞ。





170315_3.jpg
サラ 「そんなことを いわれても ・・・ ねぇ?」
みう 「みうは むかんけいですぅ」




お前ら、冷たいのな。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野球観戦大好きな私。
関西圏というのに、オレンジ集団が大好き。
昨日も小林、頑張ってくれました!さすが男前!
って、そこは関係ないですね。毎晩、燃えてます!
今日のイスラエル戦もとっても楽しみです。うう、頑張れ日本!

ボールの縫い目も108歳のことも初めて聞きました。
これでまた一つ賢くなりました。てへ。

サラさんとみうちんには全然興味ないことでしたねぇ。
失礼しましたー。

おはようございます

shah-sanさんの雑学すごぉぉ~い\(◎o◎)/!
108歳まで元気で生きられるのなら生きてみたいかな?(笑)
野球の縫い目も108
何か意味があるのでしょうね

サラちゃん、みうちゃんがきょとんとするのも当たり前よね
でも元気で長生きはしたいよねっ(^^)

No title

なるほど〜〜!
米寿とか白寿は知ってましたが、茶寿もあるんですね〜。
覚えましたよ♪
いつかクイズ番組を見ながらニヤニヤしてしまいそうですね(≧∇≦)

No title

野球の球の縫い目の数って決まってるんですねぇ(;゚Д゚)
勝手にメーカーによってバラバラなのかと思ってましたぁ(*´艸`)

108個の煩悩。
それで足りるのか心配になるぐらい煩悩まみれだゎ(ノ∀`)

みうちゃんとサラちゃんは煩悩無いのかなぁ(*´ω`*)
…煩悩とか言われてもわからないよねぇ(*´σー`)エヘヘ

茶寿。
年々寿命が延びてるし、よく聞く言葉になるのかなぁ(*´∀`*)

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 野球観戦大好きな私。
> 関西圏というのに、オレンジ集団が大好き。

オレンジと言えば、ダイエーホークスですか。
古いな~~ ww

> 昨日も小林、頑張ってくれました!さすが男前!
> って、そこは関係ないですね。毎晩、燃えてます!
> 今日のイスラエル戦もとっても楽しみです。うう、頑張れ日本!

キャッチャーは選出で苦労しましたねぇ。
打てないのレッテルも貼られそうでしたが、
小林君、えらいですねぇ。
22時過ぎで、ほぼ日本の勝ちは確定です。

> ボールの縫い目も108歳のことも初めて聞きました。
> これでまた一つ賢くなりました。てへ。

ま、一生使わないようなトリビアですけどねぇ。
どこかで聞いたときに、
あ、それ知ってる、って
ちょっと気分がよくなるかも、です。

> サラさんとみうちんには全然興味ないことでしたねぇ。
> 失礼しましたー。

あ~、2人にはまったくウケませんでしたね。
当たり前ですが、ちょっと寂しいです。

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> shah-sanさんの雑学すごぉぉ~い\(◎o◎)/!

いえいえ、これは調べたものですから。
ネットっていいですね~

> 108歳まで元気で生きられるのなら生きてみたいかな?(笑)
> 野球の縫い目も108
> 何か意味があるのでしょうね

元気なら、って条件は付きますが、
100歳越え with ネコさん。
できれば、猫又になったサラみうと、かな。
ボールは、たぶん米国基準じゃないですかね。
偶然とはいえ、日本人としては意味深い108とはね。

> サラちゃん、みうちゃんがきょとんとするのも当たり前よね
> でも元気で長生きはしたいよねっ(^^)

ははは、2人には全く無関係ですからね。
クイズ番組も興味ないでしょうしね。 ww

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> なるほど〜〜!
> 米寿とか白寿は知ってましたが、茶寿もあるんですね〜。
> 覚えましたよ♪
> いつかクイズ番組を見ながらニヤニヤしてしまいそうですね(≧∇≦)

還暦以降は長寿祝いということで
いろいろあるんですが。
何故か若い方が見当たらないんですよね。
ネコさん用に、
干寿(11歳)、回寿(12歳、干支一回り)、木寿(18歳)、甘寿(22歳)
なんて、いろいろできそうですよ。

Re: きなこママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 野球の球の縫い目の数って決まってるんですねぇ(;゚Д゚)
> 勝手にメーカーによってバラバラなのかと思ってましたぁ(*´艸`)

昔はともかく、今は統一しておくと便利ですよね。
国際大会も増えましたし。

> 108個の煩悩。
> それで足りるのか心配になるぐらい煩悩まみれだゎ(ノ∀`)

煩悩はある、っていうのが仏教のスタンスみたいですよ。
なくして仏になろうということでなければ、
煩悩はあってもいいんじゃないですか。
欲がなくなったら、進歩もしないし、生活もできませんよ。

> みうちゃんとサラちゃんは煩悩無いのかなぁ(*´ω`*)
> …煩悩とか言われてもわからないよねぇ(*´σー`)エヘヘ

いや、煩悩だらけだと思いますよ。
生きるため、食べるための殺生も煩悩ですからね。

> 茶寿。
> 年々寿命が延びてるし、よく聞く言葉になるのかなぁ(*´∀`*)

元気に108歳ならいいですけどね。
ベッドでいろんなチューブが繋がって108歳というのは、どうなんでしょうね?

No title

可愛いきょとんのダブル見~つけたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

物知りshah-sanさんの雑学にきょとんだったのか(*゜・゜)ンッ?
カメラを持つshah-sanさんの姿がいつもと違ったのか(゜ペ)?

まさかお風呂上りに、「w(゜o゜)w オオー!並んでいるぞ」って
パンツ一丁で急いでカメラ抱えて走り寄ったなんてしてませんよね((●≧艸≦)プププッ
レディー二人が目の前にして、呆気にとられるshah-sanさんの本当が知りたい、おばちゃんです(*Φ皿Φ*)ニシシシシ

No title

ほらshah-sanさんが108のお題で
会話をふっているのだから
きょとんとしてないで盛り上がらないと!w

茶寿なんて初めて聞きました。
その複雑な理屈付けからして、
考案者はそうとう苦労したと思われますね。
なんとか寿って何歳まであるんだろ?

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 可愛いきょとんのダブル見~つけたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

2ショットというだけでもうれしいんですが、
普段とはちょっと違う表情が撮れました。

> 物知りshah-sanさんの雑学にきょとんだったのか(*゜・゜)ンッ?
> カメラを持つshah-sanさんの姿がいつもと違ったのか(゜ペ)?

前者、と思いたいんですが、
後者なんでしょうね、きっと。
でも、いつもと同じように撮ったつもりなんですよ。

> まさかお風呂上りに、「w(゜o゜)w オオー!並んでいるぞ」って
> パンツ一丁で急いでカメラ抱えて走り寄ったなんてしてませんよね((●≧艸≦)プププッ
> レディー二人が目の前にして、呆気にとられるshah-sanさんの本当が知りたい、おばちゃんです(*Φ皿Φ*)ニシシシシ

そんなことはしてませんよ。
でも、カメラを抱えて、じゃらしを振るぐらいならともかく、
変なハンドサインを出したり、
顔芸をしたり、妙な声で鳴いたり。
いろいろやってますよ。
みなさんもやってますよね。 ww

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ほらshah-sanさんが108のお題で
> 会話をふっているのだから
> きょとんとしてないで盛り上がらないと!w

いや、無理に盛り上がってもらっても、
それはそれで寂しいので。
このくらいのリアクションが丁度いいですよ。
ブログネタにもなりましたしね。

> 茶寿なんて初めて聞きました。
> その複雑な理屈付けからして、
> 考案者はそうとう苦労したと思われますね。
> なんとか寿って何歳まであるんだろ?

人の寿命がありますからね~
茶寿でも相当レアだと思いますが。
まだ先があるそうですよ。
祝う方も百寿越え、とかね。

No title

こてこて日本人なので108と聞いても
除夜の鐘しか思い浮かびませんでした( ̄▽ ̄;)
ボールの縫い目の数も108とは!?
ナニか意味でもあるのでしょうか?
偶然なのかしら?( ̄ω ̄)
どっちにしてもニャンズには関係ないですね・・・

No title

茶寿に縫い目、108とは随分色々なところに
顔を出してくるんですね~(^w^)
煩悩が108とはいいますが、108じゃとてもとても
足りません!キリッ

みうちゃんとサラちゃんは・・・どうでしょう?
カリカリ108粒頂戴ってところでしょうか(^-^)

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> こてこて日本人なので108と聞いても
> 除夜の鐘しか思い浮かびませんでした( ̄▽ ̄;)

除夜の鐘と煩悩の数は、定番ですよね。
これだけ皆さんが知ってるのは、
やっぱりゆく年くる年の影響力恐るべし、なんですかね。

> ボールの縫い目の数も108とは!?
> ナニか意味でもあるのでしょうか?
> 偶然なのかしら?( ̄ω ̄)
> どっちにしてもニャンズには関係ないですね・・・

偶然でしょうね~
多分、米国基準でしょうから。
ま、確かにネコさんには関係のない話です。
でも、ちょっとは聞いたふりしてくれるとか、
そういうことが関係を円滑にするテクニックだと思うのですよ。ww

Re: はちこ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 茶寿に縫い目、108とは随分色々なところに
> 顔を出してくるんですね~(^w^)

日本人はこういう言葉遊びが好きですよね。
おやじギャグも、この路線上の高度な遊びだと思うのですよ。 ww

> 煩悩が108とはいいますが、108じゃとてもとても
> 足りません!キリッ

これ、どうやら諸説あるみたいです。
少ないと3種類とか。
何をどうして108種類なのか。
人の煩悩は際限なし、ってことなんですかね~

> みうちゃんとサラちゃんは・・・どうでしょう?
> カリカリ108粒頂戴ってところでしょうか(^-^)

なんだか節分の豆と混同されそうな感じですが。
茶はネコさんの定番ではありますが、
うちでは三毛のサラぐらいですし。
どうこじつけたら、カリカリ108粒になるか、
2人に考えてもらいましょうかね。ww
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

春の景色

プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示