今回の1枚 (109) 角は固いぞ

今回の1枚と称して、前回は2枚。

決して1枚とは限らない本シリーズ。

シリーズに名を連ねる基準は ・・・

その日の気分だったりする。



さ、言い訳も終わったし、

今回は、本当に、1枚。

しかも、中身はタイトル通りという、

近年稀に見る、嘘偽りのない記事である。

では、今回の1枚は ・・・



これ!






170317_1.jpg





箱の角は、固いぞ。



ネコさんって、何でこう寝苦しそうな状況で寝るんだろう?

お外にはふかふかクッションなどないので、

固くても大丈夫なのは、まぁ理解できるが。

だからといって、わざわざ固いものを枕にしなくてもいいだろうに。

適当なものがなければ、

自分のおててを枕にすればいいじゃないか。

実際、手枕で寝てることもあるわけだし。



あ。 そうか。

自分のおてても、実は結構骨ばってて、ゴツゴツだな。

基本はゴツゴツ好きなのか。


そう考えれば、人にも固い枕好きはいるな。

蕎麦殻どころか、砂利でも入ってるんじゃないか

と思うくらい固いやつ。

柔らかいのは、首や頭が安定しないから、か?





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みうちん、硬い枕プラス、これはごめん寝じゃないですか。
謝罪会見の続きで夢を見ているのでしょうか。
いやはや、お仕事熱心な姿に感服でございます。

本当に時々頭を傾げたくなる場所で寝ますよね。
硬いのも居心地悪そうですが、手足も伸ばせないようなものすごく狭いところとか。熟睡しようと思ったら、ある程度身体の体制をかえれるような場所の方が良いと思うのですが。
お猫様は本当に不思議です。

No title

あー、あるあるの寝方ですね!
みうさんの鼻が痛くなりそうな感じ(^^;;
我が家は木の椅子に頭ゴツンが好きかな〜〜。
折角の家猫なんだから、ふかふかクッションに寝たらいいのにねwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ありますよねー。
みるきぃさんはないけど、ごまさんは「なぜ?」という所で
「なぜ?」という寝方をして私を楽しませてくれます♪

みう様はここで寝ようと思って入ったのか、それとも
遊んでいる最中に寝落ちしちゃったのか・・・・・(*^-^*)

どちらにしても可愛いし、ブログのネタになるし、
しっかりと猫さんのお仕事をしてくれていますね~っ。

No title

これどうなってるんだろう?
とまじまじ見たら角に頭乗せて寝てるのね(*´艸`)
みうちゃん人間だと顔に線が入るんだよぉぉ(*´∀`*)

でもニャンコはこういう寝方しますねぇ(๑•᎑•๑)
苦しく無いの?
とか
痛く無いの?
って時々思う(*´艸`)

手枕だと痺れたりするのかな?(*´∀`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

箱自体の深さもそんなにないのかな?
ムギュ~って感じで寝ちゃってますね^m^
ちょうどフチに頭があたってるようにも
見えるし^_^;

No title

みうちゃん・・・
息、出来てるのかしら?(;´・ω・)
ちょっと心配になる寝方ですね。
もっと楽な寝方もあるでしょうにねぇ・・・

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうちん、硬い枕プラス、これはごめん寝じゃないですか。
> 謝罪会見の続きで夢を見ているのでしょうか。
> いやはや、お仕事熱心な姿に感服でございます。

お~~、確かに ごめん寝 ですね。
気づきませんでしたよ。
寝ても覚めても謝罪とは。
やっぱり、謝罪会見に自分を貸出すビジネスを
考えてるんでしょうかね。ww

> 本当に時々頭を傾げたくなる場所で寝ますよね。
> 硬いのも居心地悪そうですが、手足も伸ばせないようなものすごく狭いところとか。熟睡しようと思ったら、ある程度身体の体制をかえれるような場所の方が良いと思うのですが。
> お猫様は本当に不思議です。

うちではこんなものですが、
よそ様を見てると、いろいろですよね。
なんで、そういう風に寝るかなぁ~

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> あー、あるあるの寝方ですね!
> みうさんの鼻が痛くなりそうな感じ(^^;;

よそ様でもよく見かけますよね。
何故、そんなに苦しそうに寝てるのに、
寝顔は幸せそのものなのか?

> 我が家は木の椅子に頭ゴツンが好きかな〜〜。
> 折角の家猫なんだから、ふかふかクッションに寝たらいいのにねwww

そうそう、ふかふかクッションがかわいいのにな~
ま、あんまりふかふかすぎると、
不安定でかえって寝にくいには確かですが。
いざという時に素早く行動するためには、
下は固い方がいいんでしょうね。

Re: 鍵コメ A さん

いつもコメント、ありがとうございます
家具に顔を押し付けるパターンもありますよね。
それも、顔が歪むほど。
なんであんなにしんどそうな姿勢で寝るんでしょうね?

Re: ゆりっぺ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ありますよねー。
> みるきぃさんはないけど、ごまさんは「なぜ?」という所で
> 「なぜ?」という寝方をして私を楽しませてくれます♪

ごまちゃんの寝相。
今度公開してくださいね。
一緒に楽しみましょう。 ww

> みう様はここで寝ようと思って入ったのか、それとも
> 遊んでいる最中に寝落ちしちゃったのか・・・・・(*^-^*)

確か、寝落ちです。
入って落ち着いてるうちに眠たくなったんでしょうね。
でも、なんでこういう風に寝るかな?

> どちらにしても可愛いし、ブログのネタになるし、
> しっかりと猫さんのお仕事をしてくれていますね~っ。

はい、ネタにさせていただきました。
かわいいって便利です。

Re: きなこママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> これどうなってるんだろう?
> とまじまじ見たら角に頭乗せて寝てるのね(*´艸`)
> みうちゃん人間だと顔に線が入るんだよぉぉ(*´∀`*)

頭を乗せて、というほど甘くなく、
顔を押し付けて、の方が近いです。
間違いなく、顔に線が入りますよ。ww

> でもニャンコはこういう寝方しますねぇ(๑•᎑•๑)
> 苦しく無いの?
> とか
> 痛く無いの?
> って時々思う(*´艸`)
>
> 手枕だと痺れたりするのかな?(*´∀`*)

これね~、不思議ですよね。
なんでそんなにしんどそうな姿勢で、
しかも幸せそうな寝顔で寝るのかな?
さすがに、もう慌てはしませんが。
最初の頃は、びっくりしましたよ。

Re: 鍵コメ R さん

この度は、ご訪問ありがとうございます
Rさん、でいいんですか?
Lさん、かな?
吐き戻しが収まればいいですね~

お時間がありましたら、またご訪問ください。
コメント、大歓迎で~~す。

Re: もちゅみ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 箱自体の深さもそんなにないのかな?
> ムギュ~って感じで寝ちゃってますね^m^
> ちょうどフチに頭があたってるようにも
> 見えるし^_^;

すいません、正確には箱の蓋で寝てます。
浅いですよ。
その角に、顔を押し付けてます。
なんでかな~

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうちゃん・・・
> 息、出来てるのかしら?(;´・ω・)
> ちょっと心配になる寝方ですね。
> もっと楽な寝方もあるでしょうにねぇ・・・

いわゆる ごめん寝、ということを指摘していただきました。
角で痛いし、息苦しいし。
なんでこれで寝られるんでしょうね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

ふふふ 凄い爆睡のみうちゃん(笑)
可愛すぎでしょ(^^)
枕・・・うぅぅ~ん人間も枕選びは苦労しますよね
私も少し固めから、かなり柔らかめ「天使の枕」と銘打った枕まで買いましたが今では沈み過ぎ(笑)
下にバスタオル置いたり(^^)
そろそろ買い替え時?かな(笑)

その点、猫ちゃんは首こりとかないのかなぁ~

ちよっくら旅に出ていました(笑)
最近は特に疲れるのに・・・出かけるのが好きでやめません(^^)
やっぱり疲れました(笑)
レオンとマリーは得意の留守番

No title

これ、ありますね。
固いところに顔つけて、
しかも首をぐにっと曲げたりして
寝づらそうな不自然な体勢で。

ヨガの修行かいなと思いますが、
まぁ全然平気なんでしょうね。
猫さんは嫌だと思うことなんてしないから。
こんな寝方、おばさん(人間)がしたら、
頬っぺたについた箱の跡が午後までとれないぞ~。

Re: 鍵コメ K さん

いつもコメント、ありがとうございます
これで顔に線が入らないのは、
やっぱり毛のおかげなんでしょうね。
箱の縁で接触面積が狭く圧力が高くなるところを
毛を間に挟むことで、
その圧力を分散させて受け止めてるのです。

だからといって、それが熟睡できる理由にはなりませんよね。 ww

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ふふふ 凄い爆睡のみうちゃん(笑)
> 可愛すぎでしょ(^^)

ネコさんの寝顔はかわいいものですが、
これではお顔がよく見えません。
苦しそうですよね、これ。

> 枕・・・うぅぅ~ん人間も枕選びは苦労しますよね
> 私も少し固めから、かなり柔らかめ「天使の枕」と銘打った枕まで買いましたが今では沈み過ぎ(笑)
> 下にバスタオル置いたり(^^)
> そろそろ買い替え時?かな(笑)

チャチャママさんは、枕で悩む方ですか。
私は座布団二つ折りでもOKな人ですが、
数年前から低反発枕を使ってます。
頭がしっかり受け止められるし、
適当な高さをキープできるので、
今のところ不都合なく仕えてます。

> その点、猫ちゃんは首こりとかないのかなぁ~

骨が折れそうなくらいに曲げてもOKですからね。
でも、OKだからというのと、
その寝姿で安眠できるというのは違うと思ってたんですが。
ネコさんと暮らすと、驚かされることが多いです。

> ちよっくら旅に出ていました(笑)
> 最近は特に疲れるのに・・・出かけるのが好きでやめません(^^)
> やっぱり疲れました(笑)
> レオンとマリーは得意の留守番

旅、いいですね~。
私も旅好きだったんですが、
今は遠出どころか近場への移動もしんどいので。
でも、温泉行きたいな~~

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> これ、ありますね。
> 固いところに顔つけて、
> しかも首をぐにっと曲げたりして
> 寝づらそうな不自然な体勢で。

それでいて、熟睡してるんですよね。
どうしてそれでいいのか、さっぱりわかりません。

> ヨガの修行かいなと思いますが、
> まぁ全然平気なんでしょうね。
> 猫さんは嫌だと思うことなんてしないから。

修行なんですかね~
確かに悟ったようなお顔もよく見ますが、
日本人の仏教感だと、煩悩を昇華して悟りを得るってイメージが。
ネコさんが煩悩を追い出せるとは思いませんよね。 ww

> こんな寝方、おばさん(人間)がしたら、
> 頬っぺたについた箱の跡が午後までとれないぞ~。

お~、その程度で済みますか。
まだまだお若い。
まず、こんな首に負担のかかる寝方をしたら、
寝違えるか、めっちゃ凝るか。
顔の線も1日中消えないでしょうねぇ。
張りなんてもの、ありませんから。
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

春の景色

プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示