サラの状況報告 その29

腎不全治療中のサラ。

久しぶりに血液検査。

良い事と悪い事、1つずつ。


通算35回目(2/25)、36回目(3/18)(赤字)。

BUN →65→63→71→65 (正常値16~36)
CRE →5.1→4.7→5.6→4.8 (正常値0.8~2.4)
Na → ― → ― → ― →163 (正常値150~165)
K → ― → ― → ― →5.0 (正常値3.5~5.8)
Cl → ― → ― → ― →112 (正常値112~129)

白血球 →27200→12700→8400→9400 (正常値5500~19500)
赤血球 →680→746→729→579 (正常値500~1000)
ヘモグロビン →9.2→9.6→9.4→7.3 (正常値9.0~15.1)
容積比 →28.5→29.2→28.2→22.3 (正常値30~45)


良い事は、腎機能の数字(BUN,CRE)が安定してること。

糠喜びはいけないが、むしろ下がってる?

白血球も安定していて、細菌も悪さを控えてるらしい。


抗生剤の経口投与を止めて、

輸液も週3回から2回に減らして。

今のところ、悪い傾向は見られず。

このまま、週2回の輸液を継続。

ガッツポ~~ズ。



悪い事は、貧血のぶり返し。

腎臓が悪いと貧血気味になるとのこと。

こうしてたまに様子を見るのが大事らしい。

今回は、造血ホルモン剤で対応。

週1回の注射になる。




通院が増えなくてよかったの
サラ 「つういんがふえなくて よかったの」
   「くすりもふえなくて うれしいの」





サラからしたら、それが一番かな。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サラちゃん、CREもBUNも下がってよかったのにゃあ!
輸液回数減って、よくなってるんだもの!
安心できると思うのにゃ。
赤血球が減ってるのがちょびっと心配だけど、造血剤のお注射でがんばっちゃうにゃ!
通院回数もお薬も増えなくてよかったにゃ。
ちっくんがんばれば大丈夫にゃ!

Gaviちゃん14歳にお祝いメッセージありがと!
吉永小百合さん目指してがんばっちゃうにゃ!^^b

No title

サラ様、腎機能安定していていい感じですね。
さがってますよー!!!うん!!
療法食の成果なんでしょうか♪
しっかり検査してもらっているから、どこかが悪くなっても
すぐに対処できていいですね(*^-^*)


うちもやっぱそろそろ健康診断に連れていこうかな~

みるきぃさんも貧血気味なのかなぁ?と思う事が
たまにあります。朝みると肉球がめっちゃ白いんです・・・
足も冷たいし・・・・・(>_<)

No title

サラさんにとっては現状維持!
嬉しそうですね(*^^*)
でも貧血は激しく動くと息が上がるし、
早く落ち着くといいですね♪

No title

サラちゃん、通院回数も薬も増えなくてよかったですね♪
こまめに血液検査でチェックすると、
貧血もひどくなる前に発見+対処ができますね。
定期的に検査することって大事なんだなって思いました。
今日のお写真はふっくらして見えますが、
体重も増えつつあるのかな…!?
造血剤の効果が早く出るといいですね。

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
貧血以外は安定しているようで何よりです(〃´o`)=3 フゥ
でも貧血も怖いので、造血ホルモン剤が効きますようにm(._.)m おねがい

サラちゃんはサプリは飲んでいるのですか?
虎鉄の時は病院からペットチニックを勧められて飲んでいましたが、
でも気休め程度なのかな?
参考までにでした(⌒▽⌒)アハハ!

サラちゃん頑張っているね。
通院もお薬も増えなくてよかったね(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
みんなみんな応援しているから、もう少し頑張ろうね\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
今日は貧血予防、レバー風味の元気玉送るよぉ~
ぽい!(((ノ≧∇≦)ノ :・'.::・>+○

No title

腎臓の状態は安定しているようで良かったです(^^)
貧血は造血剤が効いて少しでも良くなると良いなぁ・・・
でも通院と薬が増えなかったことが一番良かった事かもしれませんね。
頑張っているサラちゃんに今日も特大元気玉~~~!

Re: Gaviさん&TibiTibiはなびさん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃん、CREもBUNも下がってよかったのにゃあ!
> 輸液回数減って、よくなってるんだもの!
> 安心できると思うのにゃ。

う~ん、糠喜びでなければいいなぁ、ってところですが。
悪くはなってないのは確かなので、小躍りぐらいですかね。

> 赤血球が減ってるのがちょびっと心配だけど、造血剤のお注射でがんばっちゃうにゃ!
> 通院回数もお薬も増えなくてよかったにゃ。
> ちっくんがんばれば大丈夫にゃ!

今回の一番は、通院が増えなかったことですかね。
まだ薬を減らしたばかりなので、
どうなるか心配でしたから。
貧血は、まぁなるのはしょうがないので、
注射を頑張ってもらいます。

> Gaviちゃん14歳にお祝いメッセージありがと!
> 吉永小百合さん目指してがんばっちゃうにゃ!^^b

お婆ちゃんに全然見えない人代表みたいな方ですよね。
いつまでも若々しく。
Gaviちゃんもおんなじですよね~

No title

こんばんは。
サラさん、とりあえず現状維持が続いているようで良かったです。
貧血は、腎臓とは切っても切り離せないもののようですね。
でも通院が増えなくて良かった。

人間なら、レバーを食べましょうとか鉄分のサプリを飲みましょうとか、何らか自分でも頑張りようがあるのですが。
猫ちゃんたちには自力で貧血防止するのも不可能ですものね。
なんか、良い方法があればいいのですが。

Re: ゆりっぺ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラ様、腎機能安定していていい感じですね。
> さがってますよー!!!うん!!
> 療法食の成果なんでしょうか♪

細菌の悪さもなく、腎臓も安定。
いや~、よかったです。
療法食じゃなかったら、って実験をするわけにはいきませんが、
腎臓の悪化のスピードを遅らせるには、
療法食は必須でしょうね。

> しっかり検査してもらっているから、どこかが悪くなっても
> すぐに対処できていいですね(*^-^*)

まだいろいろ手探りですから、
検査の頻度は高いですよ。
腎機能の監視、貧血の監視は
しばらく続くでしょうね。

> うちもやっぱそろそろ健康診断に連れていこうかな~
>
> みるきぃさんも貧血気味なのかなぁ?と思う事が
> たまにあります。朝みると肉球がめっちゃ白いんです・・・
> 足も冷たいし・・・・・(>_<)

あらら、それはあんまりよくないような。
サラだと、貧血が酷い場合には歯茎や舌が白っぽくなりました。
でも、元気なみるきぃちゃんなら、
仮に多少貧血気味であっても、気にするレベルじゃないんですかね?
貧血の症状が出ると、遊ぶ気や食欲が減退しますよ。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラさんにとっては現状維持!
> 嬉しそうですね(*^^*)

薬と輸液を減らして、初めての血液検査でしたから。
緊張しましたよ。
現状維持で、めっちゃうれしいです。

> でも貧血は激しく動くと息が上がるし、
> 早く落ち着くといいですね♪

造血ホルモンを作る腎臓が弱っちゃってますから。
貧血はしょうがないんですよね。
ま、こうして見つけてはホルモンドーピングで対応です。
数字は貧血気味ですが、
遊ぶ気も食欲もそこそこなので、
多分乗り切れると思ってますよ。

Re: るう さん

この度は、ご訪問ありがとうございます
> サラちゃん、通院回数も薬も増えなくてよかったですね♪

今回は、薬も輸液も減らしてから初めての検査だったので、
これはめっちゃうれしいです。
ストレスがないのが一番ですよ。

> こまめに血液検査でチェックすると、
> 貧血もひどくなる前に発見+対処ができますね。
> 定期的に検査することって大事なんだなって思いました。

腎機能が落ちてるので、貧血になるのはわかってますからね。
チェックは必須なんです。

> 今日のお写真はふっくらして見えますが、
> 体重も増えつつあるのかな…!?
> 造血剤の効果が早く出るといいですね。

体重は、2.7kg台で現状維持です。
でも、毛の剃り跡を除いて、撮る角度に気を付ければ、
ほぼ依然と変わらない感じになりました。
ルーズスキンともふ毛のたまものです。ww

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 貧血以外は安定しているようで何よりです(〃´o`)=3 フゥ
> でも貧血も怖いので、造血ホルモン剤が効きますようにm(._.)m おねがい

おかげさまで、いい感じです。
貧血は、まぁしょうがないですが、
ホルモンドーピングで何とかなると思ってます。

> サラちゃんはサプリは飲んでいるのですか?
> 虎鉄の時は病院からペットチニックを勧められて飲んでいましたが、
> でも気休め程度なのかな?
> 参考までにでした(⌒▽⌒)アハハ!

鉄分不足の貧血ではないので、
鉄分サプリでは改善しないんですよ。
造血ホルモンを作る腎臓がやられちゃってますからね。
腎性貧血ってやつです。
血液を作る機能が低下してなければ、
ホルモン剤が効きますよ。

> サラちゃん頑張っているね。
> 通院もお薬も増えなくてよかったね(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
> みんなみんな応援しているから、もう少し頑張ろうね\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
> 今日は貧血予防、レバー風味の元気玉送るよぉ~
> ぽい!(((ノ≧∇≦)ノ :・'.::・>+○

肉食獣ネコさんには、レバーは超人気でしょうね。
リアルに。
通院も薬も増えないのは、
私もサラも、めっちゃうれしいです。

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 腎臓の状態は安定しているようで良かったです(^^)
> 貧血は造血剤が効いて少しでも良くなると良いなぁ・・・
> でも通院と薬が増えなかったことが一番良かった事かもしれませんね。
> 頑張っているサラちゃんに今日も特大元気玉~~~!

今回の一番の収穫は、
薬と輸液を減らしても現状維持できてることでしょうか。
おかげで、サラの大嫌いなものが増えずに済みます。 ww

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラさん、とりあえず現状維持が続いているようで良かったです。
> 貧血は、腎臓とは切っても切り離せないもののようですね。
> でも通院が増えなくて良かった。

これは助かりましたよ。
やっぱり通院は嫌でしょうしね。
造血ホルモンを作るのが腎臓なので、
腎不全になると貧血はしょうがないです(腎性貧血ってやつです)。

> 人間なら、レバーを食べましょうとか鉄分のサプリを飲みましょうとか、何らか自分でも頑張りようがあるのですが。
> 猫ちゃんたちには自力で貧血防止するのも不可能ですものね。
> なんか、良い方法があればいいのですが。

鉄分不足の貧血ではないので、
残念ながらレバーもサプリも効かないんですよね。
造血機能自体が損なわれてるわけではなさそうなので、
造血ホルモンのドーピングで回復しますよ。

No title

サラちゃん、良い事悪い事
それぞれあるようですが、とりあえず
安定してきているのかな。

お薬増えたり通院増えたりしなくて
良かった^^

どちらもサラちゃんの負担になりますものね。

このまま調子よく安定して、貧血も改善しますように☆

No title

安定してる~~よかった、よかった♪
サラちゃん、がんばってるね(*´˘`*)♡

通院とお薬が増えなかったことは嬉しいね~♪
写真のサラちゃんがかわええ~~( ⚫︎≧艸≦)  キャッ♡

おはようございます

サラちゃん、一応現状維持ですかねぇ~
通院・お薬が増えないのがいちばんですね(^^)
引き続き、まったりのんびり過ごしてね

shah-sanさんも大変なんですものね
私も我慢出来る時は我慢してましたが・・・
最近は歩けることが嬉しくて(笑)少し無理してでも出かけてます
帰宅すると2~3日くらいは疲れが取れないんですけどね
それは多少年齢的なのもあるのかな?(笑)
昔から、のんびり旅というよりハード旅でしたね
それは抜けられないみたい(笑)
まだまだ行きたい所したい事が沢山あります(^^)
レオンとマリーがお留守番上手なので助かります(笑)

No title

いいこともあったけど
そっか~貧血がなんですね
なかなか全部がよくは~だけど
少しずつでもいい方向へはむかってるようで
お薬が増えなくて良かった
体力は引き続きつけていってね

No title

腎機能がそもそもの原因だから
ここの安定は重要ですね。
うん、良かった、良かったv(。・・。)

と喜んでいたら
確かにヘモグロビンと容積比が落ちてきてますね。
こうやって時々ケアするのが大事なんですねー。
お注射なら、じっとしてれば
気づかないうちに済んじゃうから
お薬よりいいよね。

Re: ちゃめちゃめママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃん、良い事悪い事
> それぞれあるようですが、とりあえず
> 安定してきているのかな。

腎機能の数字が悪化してないのがうれしいです。
薬も輸液も減らしましたからね。

> お薬増えたり通院増えたりしなくて
> 良かった^^
>
> どちらもサラちゃんの負担になりますものね。
>
> このまま調子よく安定して、貧血も改善しますように☆

そうそう、まずはこのまま週2回の通院で
ちゃんと暮らせるように、です。
貧血は、おそらく腎性でしょうから、
ホルモンドーピングで何とかなりますよ。
ネコさんの赤血球の寿命は70~80日程度だとか。
なので、一度よくなれば2,3か月は大丈夫です。

Re: komomo姉 さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 安定してる~~よかった、よかった♪
> サラちゃん、がんばってるね(*´˘`*)♡

がんばってますよ~ ww

> 通院とお薬が増えなかったことは嬉しいね~♪

これはもう、素直にうれしいです。
それでも週2回の通院ですが、
週3回から比べると、だいぶ間が空いてる感じがします。

> 写真のサラちゃんがかわええ~~( ⚫︎≧艸≦)  キャッ♡

褒めていただきました~
もう、めっちゃかわいいですよ(親バカ)。

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃん、一応現状維持ですかねぇ~
> 通院・お薬が増えないのがいちばんですね(^^)
> 引き続き、まったりのんびり過ごしてね

もう、現状維持 万々歳です。
薬と輸液を減らしてから初めての検査でしたから。
これで週2回通院が現実的になりました。

> shah-sanさんも大変なんですものね
> 私も我慢出来る時は我慢してましたが・・・
> 最近は歩けることが嬉しくて(笑)少し無理してでも出かけてます
> 帰宅すると2~3日くらいは疲れが取れないんですけどね
> それは多少年齢的なのもあるのかな?(笑)
> 昔から、のんびり旅というよりハード旅でしたね
> それは抜けられないみたい(笑)
> まだまだ行きたい所したい事が沢山あります(^^)
> レオンとマリーがお留守番上手なので助かります(笑)

好きなことを好きな時にする。
いいですよね~。
私も若い時は一人旅専門でしたよ。
青春18でまるまる2週間のんびり、なんて感じで。
いや、懐かしいな~

Re: もちゅみ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> いいこともあったけど
> そっか~貧血がなんですね
> なかなか全部がよくは~だけど
> 少しずつでもいい方向へはむかってるようで
> お薬が増えなくて良かった
> 体力は引き続きつけていってね

腎機能が低下すると、
腎臓で作られる造血ホルモンも減るもので。
それで貧血になるんですよね。
腎臓は回復しないので、貧血ともずっとお付き合いです。
造血機能が無事なら、ホルモンドーピングで何とかなりますよ。
幸い腎機能は週2回通院でももちそうですし、
嬉しい話です。

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 腎機能がそもそもの原因だから
> ここの安定は重要ですね。
> うん、良かった、良かったv(。・・。)

はい、もう最重要ですよ。
薬も輸液も減らしてから初めての検査なので、
悪化してないのは、めっちゃうれしいです。

> と喜んでいたら
> 確かにヘモグロビンと容積比が落ちてきてますね。
> こうやって時々ケアするのが大事なんですねー。
> お注射なら、じっとしてれば
> 気づかないうちに済んじゃうから
> お薬よりいいよね。

貧血も腎不全の症状なので、
これからずっとお付き合いです。
ま、ホルモンドーピングで何とかなるはずなので、
サラには悪いですが、注射を我慢してもらいましょうかね。ww

No title

こんにちは。

サラちゃん、数値が安定してきてよかった!
通院もお薬も頑張っていますものね。( *´ 艸`)

貧血だけが、ちょっと心配ですね。
造血ホルモン剤の効果が現れてくれると良いですね。

あーく氏も頑張っています。一緒に頑張ろうね!

No title

こんばんは!

夜分にすみません!ネットの調子がよい時にコメントをさせていただきました(^_^;)

サラちゃん、数値だけで見ると良い所もあり、悪い所もありですが、薬が増えず通院も増えずに良かったです!あの憎い細菌は悪さも出来ない状態で、とっても良かった~(*'▽')
貧血は心配ですが、腎臓と一緒の歩みだし、以前のようにとっても悪いわけではなく小康状態ということですよね?

昨日はこちらの国に住んでいる友人と会っていて、その友人の弟さんは日本で獣医さんをしているのですが・・・

ぶっちゃけ話、獣医さんは数値や病気の知識のアドバイスや手術、薬の処方は出来るけど、一緒に暮らしている人の方がその子をよく分かっている!なので、一緒に暮らしている人が獣医よりその子の状態をよく分かっていると話していたそうです。獣医は一緒に暮らしている人からの情報が一番必要だと言っていたとのことです。

そんなこともあり、今回は良い所もあり、悪い所もありの微妙な数値ですが、shah-sanが「ガッツポ~~ズ。」なので、サラちゃんは今は良い状態なのだと思います(*'▽')

写真で見た感じでは、サラちゃんは以前よりかなりふっくらしているように見えます( *´艸`)

サラ 「つういんがふえなくて よかったの」
   「くすりもふえなくて うれしいの」

という言葉がとても心に響きます!サラちゃんとshah-sanは今同じ気持ちだと思います!

Re: nobi8n さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃん、数値が安定してきてよかった!
> 通院もお薬も頑張っていますものね。( *´ 艸`)

本当に、通院が週2でいいのは助かります。
薬も輸液も減らしてから初めての検査でしたから、
めっちゃ緊張しましたよ。

> 貧血だけが、ちょっと心配ですね。
> 造血ホルモン剤の効果が現れてくれると良いですね。

前回も効いてますので、
まぁ今回も大丈夫かと。

> あーく氏も頑張っています。一緒に頑張ろうね!

はい、一緒に頑張りましょう。

Re: シロブチ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 夜分にすみません!ネットの調子がよい時にコメントをさせていただきました(^_^;)

いえいえ、いつでもど~ぞ。

> サラちゃん、数値だけで見ると良い所もあり、悪い所もありですが、薬が増えず通院も増えずに良かったです!あの憎い細菌は悪さも出来ない状態で、とっても良かった~(*'▽')
> 貧血は心配ですが、腎臓と一緒の歩みだし、以前のようにとっても悪いわけではなく小康状態ということですよね?

抗生剤も輸液も減らして大丈夫だったのは、
本気でうれしかったです。
貧血は、まぁ腎不全にはつきものだそうですから。
付き合っていきますよ。

> 昨日はこちらの国に住んでいる友人と会っていて、その友人の弟さんは日本で獣医さんをしているのですが・・・
>
> ぶっちゃけ話、獣医さんは数値や病気の知識のアドバイスや手術、薬の処方は出来るけど、一緒に暮らしている人の方がその子をよく分かっている!なので、一緒に暮らしている人が獣医よりその子の状態をよく分かっていると話していたそうです。獣医は一緒に暮らしている人からの情報が一番必要だと言っていたとのことです。
>
> そんなこともあり、今回は良い所もあり、悪い所もありの微妙な数値ですが、shah-sanが「ガッツポ~~ズ。」なので、サラちゃんは今は良い状態なのだと思います(*'▽')

結局、異変を見つけて病院に行くか判断するのも私たちですしね。
ネコさんは異変を隠しますし、
どの辺で医者に行くかが悩みどころです。
ま、ちゃんと悩めば、医者に
「これこれこうだから、見せに来ました」
と説明しやすくなりますしね。

> 写真で見た感じでは、サラちゃんは以前よりかなりふっくらしているように見えます( *´艸`)
>
> サラ 「つういんがふえなくて よかったの」
>    「くすりもふえなくて うれしいの」
>
> という言葉がとても心に響きます!サラちゃんとshah-sanは今同じ気持ちだと思います!

見た目は、撮影の角度に気を付ければ、
結構依然と変わらないように見えますよ。
冬毛とルーズスキンのマジックです。 ww
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

線香花火
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示