ぼさぼさですが

みうちんは、長毛さん。

放って置くと、あっという間に ぼっさぼさ。









何を感じたか、ぷくぷくマズルでくんくんと、

匂う姿はかわいいのだが。

やっぱり胸毛はぼっさぼさ。



グルーミングするのと、水飲みで、

濡れて乾いて、毛先がまとまり、

見事にぼさぼさ、キングのお髭。



梳けば治るのだけど、流れる毛並みは瞬間しかもたない。

いたちごっこって、疲れるんだよな~




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは!
ボサボサみうちんも、超可愛いよぉ。ボサボサ具合が本当に可愛いなぁ。
いつものほんわか優しい美しいみうちんと違って、ちょっと抜けた感じがたまらんですねぇ。って本ニャンは全然変わってないんだけど。
長毛種さんはブラッシング大変なのでしょうね、といてもといてもエンドレスなのねぇ。
まだまだみんなが知らない、いろんなみうちんのお顔があるのでしょうね。これからも楽しみにしていまーす。

No title

何をスンスンしているんでしょう♪
お夕食の準備にお鼻が反応しているとかっ?
胸毛のボサつき加減も含めて愛嬌たっぷりな
みう様の魅力が出ていますよ~~っ!


流れる毛並みを維持するのはホントに大変そう。
換毛期もすごい事になるのでしょうか?

No title

うんうん(;´・ω・)
梳いても梳いてもちょっと目を離すとぼっさぼさになってますよねぇ(*´艸`)
ゆきさんと先代猫ちゃんが長毛なのでわかります(●>ω<●)
ダマにさえならなければ良いや~ぐらいの軽い感じで
ちょこちょこブラッシングして生暖かく見守ってます(;´・ω・)

↓記事のサラちゃん。
腎臓の数値は良くなってるけど貧血が進んでるねぇ(;´・ω・)
でも、体重も増えてきてるみたいだし
何よりサラちゃんがしんどくなさそうなのが一番ですよねぇヾ(*´∀`*)ノ

No title

なんと、長毛さんは水飲んだら濡れるのね!
ふふふ、でも手がかかる所も可愛いですよね〜(≧∇≦)
ボサボサは思わず撫でたくなる♪
なりませんか?

No title

え? この程度でボサボサ…!?
そんなこと言ったら、
会社の長毛にゃんこはボーッサボサですよ!!
明日にでもブラッシングしてあげなくちゃ(^^ゞ

みうちゃんは真っ白だから、
胸元でくっついてる毛先が目立つんですかね?
ブラシしても嫌がらない子だったら、
いたちごっこも楽しそうに思えますw

クンクンするお顔ってかわいいですよね~♥
何かいい匂いがしてたんでしょうねw

No title

長毛さんは色々大変ですよね~
私のような大雑把な飼い主だと、いっぱい毛玉を
作ってしまって…
最初の頃はショックを受けていましたが(←私が^^;)
そのうち諦めてジョキジョキはさみで切っていましたね。

そこまでひどくなければ多少ボサボサでもいいんじゃ
ないでしょうか。
ボサボサみうちゃんも可愛いし( *´艸`)

No title

わかるぅ~レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
虎麦もみうちゃんと同じなのでわかります((●≧艸≦)プププッ

グルーミングをして濡れて、一塊の胸毛が多々見られます(⌒▽⌒)アハハ!
でも先日のスタイのおかげで、赤ちゃんのよだれかけ状態で
少しましかもです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

みうちゃんのボッサボサはまた愛嬌があってかわいいですよ(*ё_ё*)きゅん・・
クンクンみうちゃん、にゃにか匂ったかな?(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…

No title

あはは。
みうちん、あっちこっちにコヨリが出来ちゃってるよー。
寝起きさんみたいで可愛いけど。

きっと毛が細いんでしょうね。
ノルだとここまで細かくコヨリにはならないもの。
本猫さんは何ら気にならないのでしょうけど、
梳かした方からすれば、「あーあー」ですねw

昨日はシフォンにお祝いコメント、
ありがとうございました(^^)

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> あはは!
> ボサボサみうちんも、超可愛いよぉ。ボサボサ具合が本当に可愛いなぁ。
> いつものほんわか優しい美しいみうちんと違って、ちょっと抜けた感じがたまらんですねぇ。って本ニャンは全然変わってないんだけど。

なんだかいっぱい褒めてもらってうれしいです。
そんなネコさんじゃない気もしますけどね。
梳いてもすぐぼさぼさになるので、
ぼさぼさがデフォルトなんですが、
梳いた後の綺麗な毛並みを見てると、
やっぱり綺麗でいてほしいものです。

> 長毛種さんはブラッシング大変なのでしょうね、といてもといてもエンドレスなのねぇ。
> まだまだみんなが知らない、いろんなみうちんのお顔があるのでしょうね。これからも楽しみにしていまーす。

本格的に美しく見せるブラッシングをしてるわけではないので、
手抜きしてますよ。
それでも、結構綺麗になるものです。

Re: ゆりっぺ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 何をスンスンしているんでしょう♪
> お夕食の準備にお鼻が反応しているとかっ?

それが、何だったかわからないんですよ。
忘れたわけじゃなくて、何故か突然くんくんと。

> 胸毛のボサつき加減も含めて愛嬌たっぷりな
> みう様の魅力が出ていますよ~~っ!

でも、そう言われると、
寝起きで朝食の匂いを嗅いでるようにも見えますね。ww

> 流れる毛並みを維持するのはホントに大変そう。
> 換毛期もすごい事になるのでしょうか?

換毛期じゃなくても、凄いことになりますよ。ww
1年中、毛玉や毛束が宙を舞ったりしてます。
換毛期になると、量が半端じゃなくなる、ですね。

Re: きなこママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> うんうん(;´・ω・)
> 梳いても梳いてもちょっと目を離すとぼっさぼさになってますよねぇ(*´艸`)
> ゆきさんと先代猫ちゃんが長毛なのでわかります(●>ω<●)
> ダマにさえならなければ良いや~ぐらいの軽い感じで
> ちょこちょこブラッシングして生暖かく見守ってます(;´・ω・)

うちも基本は同じですよ。
毛玉にならなきゃいいか~、って。
でも、いろいろ撮ってて、
あ~、ぼさぼさじゃなければな~
って思うことはよくあります。

> ↓記事のサラちゃん。
> 腎臓の数値は良くなってるけど貧血が進んでるねぇ(;´・ω・)
> でも、体重も増えてきてるみたいだし
> 何よりサラちゃんがしんどくなさそうなのが一番ですよねぇヾ(*´∀`*)ノ

不思議と元気ですね、サラ。
検査の数字自体は重度の尿毒症なんですが。
そんな気がしなくなるほどです。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> なんと、長毛さんは水飲んだら濡れるのね!
> ふふふ、でも手がかかる所も可愛いですよね〜(≧∇≦)

抑えてないと、そのまま自然に垂れ下がるので、
水面についちゃうんですよ。
ごはんにもついて、汚れてしまうんですが、
ごはん中は首輪をしてもらって、毛が垂れるのを抑えてます。
でも、すぐ首輪が埋もれて抑えが効かなくなるんです。
水はいつ飲むのかわからないので、
首輪で抑えるのは無理なんですよ。

> ボサボサは思わず撫でたくなる♪
> なりませんか?

撫でるより、櫛を入れたくなります。
梳いた後は綺麗ですからね~

No title

長毛さんはお手入れが大変そうですよね(^^;)
特にこれからの季節!
うちの短毛だって毎日鬼のように抜けるのに・・・
お手入れは楽だけど(*´з`)

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> え? この程度でボサボサ…!?
> そんなこと言ったら、
> 会社の長毛にゃんこはボーッサボサですよ!!
> 明日にでもブラッシングしてあげなくちゃ(^^ゞ

そうですね~、ブラッシングしてあげてください。ww

> みうちゃんは真っ白だから、
> 胸元でくっついてる毛先が目立つんですかね?

あ~、それはあるかもしれませんね。
毛先がまとまったところは影ができるので。

> ブラシしても嫌がらない子だったら、
> いたちごっこも楽しそうに思えますw

残念ながら、みうはブラッシングを嫌がります。
細い抜け毛が絡みつくので、
変に引っ張ると痛いらしくて。

> クンクンするお顔ってかわいいですよね~♥
> 何かいい匂いがしてたんでしょうねw

それが、さっぱりわからないんですよ。
人にはわからないなにかに反応したんでしょうね。

Re: maimai さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 長毛さんは色々大変ですよね~
> 私のような大雑把な飼い主だと、いっぱい毛玉を
> 作ってしまって…
> 最初の頃はショックを受けていましたが(←私が^^;)
> そのうち諦めてジョキジョキはさみで切っていましたね。

毛玉はいちおう毎日チェックしてますよ。
小さい毛玉は手でむしり取ってます。

> そこまでひどくなければ多少ボサボサでもいいんじゃ
> ないでしょうか。
> ボサボサみうちゃんも可愛いし( *´艸`)

それがね~。
梳いた後の綺麗な毛並みを知っていると、
ぼさぼさは残念感が強くて。
でもブラッシングは嫌いなので、櫛を入れるのは我慢してます。 ww

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> わかるぅ~レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
> 虎麦もみうちゃんと同じなのでわかります((●≧艸≦)プププッ

虎麦ちゃんも大変そうですよね~

> グルーミングをして濡れて、一塊の胸毛が多々見られます(⌒▽⌒)アハハ!
> でも先日のスタイのおかげで、赤ちゃんのよだれかけ状態で
> 少しましかもです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

首輪で抑えても、すぐ首輪が埋もれちゃうんですよね。
で、抑えにならない。
でも、つけた直後は抑えになるので、
ごはん中は首輪をつけて、
ごはんで汚れるのは防いでます。

> みうちゃんのボッサボサはまた愛嬌があってかわいいですよ(*ё_ё*)きゅん・・

毛玉にならなきゃ愛嬌で済ませられるんですが。
ま、地道に適当に櫛を入れますよ。

> クンクンみうちゃん、にゃにか匂ったかな?(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…

それが、何が何だかさっぱりで。
よくある、ネコさんにしかわからない何かに反応したんじゃないですかね。

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> あはは。
> みうちん、あっちこっちにコヨリが出来ちゃってるよー。
> 寝起きさんみたいで可愛いけど。

良い表現ですね~、
こよりが出来てる。
今度からそう呼ぼうかな。

> きっと毛が細いんでしょうね。
> ノルだとここまで細かくコヨリにはならないもの。
> 本猫さんは何ら気にならないのでしょうけど、
> 梳かした方からすれば、「あーあー」ですねw

仰る通り、みうの毛は細いです。
なので、抜け毛が絡みやすいんですよ。


> 昨日はシフォンにお祝いコメント、
> ありがとうございました(^^)

シフォンちゃん、おめでとうございます。

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 長毛さんはお手入れが大変そうですよね(^^;)
> 特にこれからの季節!
> うちの短毛だって毎日鬼のように抜けるのに・・・
> お手入れは楽だけど(*´з`)

素直に抜けて落ちてくれれば楽なんですが。
細いので絡まりやすいんですよね。
あ、抜けたら抜けたで宙を舞うので、
楽ではないか。

おはようございます

みうちゃん、ぼっさぼさも可愛い~です
我が家のマリーも一緒です
1日ブラッシングしないと毛が飛び出てます(笑)
すっごい換毛期のレオンとマリー
みうちゃんもぼさぼさなので安心しましたぁ~(笑)
くんくん・・・何を見つけたのでしょうね(^^)

サラちゃんの検査・・そこそこであればOK
体重が増えたというか元に戻れたのは良かったですね
2、5キロはまだまだ軽い気がするけれど、もう少し増えるといいですね(^^)

No title

みうちん、お転婆ちゃんでボサボサって思っちゃったにゃあ!
そっかお水がついてなんですね・・・
ちょっと乱れた毛並みもかわいいけどにゃあ♪

No title

長毛さんはねーブラシは毎日沢山やってあげないと
いけないし
ちょっとやってあげないと毛玉が出来たりって
ありますよねぇ
実家に昔ペルシャ猫のちびたがいたんですが
ちょこちょこお腹のほうに小さい毛玉がすぐ出来ちゃって
そっか、みうちゃん水飲みとグルーミングで
毛がボサボサになっちゃうのね(~_~;)

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうちゃん、ぼっさぼさも可愛い~です
> 我が家のマリーも一緒です
> 1日ブラッシングしないと毛が飛び出てます(笑)
> すっごい換毛期のレオンとマリー
> みうちゃんもぼさぼさなので安心しましたぁ~(笑)

いやいやいや。
確かにみうはぼさぼさですが、
それでマリーちゃんやレオンちゃんの状態を
安心しちゃいけないでしょ。
レオンちゃんマリーちゃんは適度にブラッシングして、
いつも綺麗な毛並みを保ってほしいものです。
(自分のことは棚に上げ、とも言います)

> くんくん・・・何を見つけたのでしょうね(^^)

う~~ん。
それがよくわからないんですよ。
じっと何もないところを見つめてる、
の、匂い版みたいな。

> サラちゃんの検査・・そこそこであればOK
> 体重が増えたというか元に戻れたのは良かったですね
> 2、5キロはまだまだ軽い気がするけれど、もう少し増えるといいですね(^^)

一進一退、でもあるんですけどね。
ちょっと良くなって、体調を崩して、
また少し良くなって。
もう少し、良い時間が長くなって、
いろいろ安心できるとうれしいです。

Re: Gaviさん&TibiTibiはなびさん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうちん、お転婆ちゃんでボサボサって思っちゃったにゃあ!
> そっかお水がついてなんですね・・・

いや、お転婆も否定はしないですよ。
床でごろごろしてたりしますし。
でも、水がついて乾くと、
それだけで毛がまとまっちゃうんですよ。

> ちょっと乱れた毛並みもかわいいけどにゃあ♪

あら、ありがとうございます。

Re: もちゅみ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 長毛さんはねーブラシは毎日沢山やってあげないと
> いけないし
> ちょっとやってあげないと毛玉が出来たりって
> ありますよねぇ

そうなんですよ。
ぼさぼさぐらいなら放って置いてもいいんですが。
毛玉が危険です。
大きくなってしまうと、取ってもその跡が禿っぽくなってしまうし。ww

> 実家に昔ペルシャ猫のちびたがいたんですが
> ちょこちょこお腹のほうに小さい毛玉がすぐ出来ちゃって

みうの場合、胸元にもできるんですが、
脇のおちりの方とか、肩あたりとか、
グルーミングでできちゃってるんかな、って。
皮肉なものです。

> そっか、みうちゃん水飲みとグルーミングで
> 毛がボサボサになっちゃうのね(~_~;)

どうも、濡れて乾くとまとまっちゃうんですよ。
毛が細いのと関係あるんですかね~
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示