サラの状況報告 その37

昨年末に急性の尿毒症で緊急手術×2+入院1か月。

3月末にも尿毒症が進行して数日入院。

そんな闘病生活を続けるサラだが、

今回の状況報告も、良かったり悪かったり、そこそこ良かったり。



通算44回目の血液検査(赤字)。

BUN →130以上→151→116→104 (正常値16~36)
CRE →12.5→11.8→9.5→8.2 (正常値0.8~2.4)

白血球 →38100→27500→21400→14100 (正常値5500~19500)

赤血球 →662→504→554→440 (正常値500~1000)
ヘモグロビン →8.6→6.7→7.1→5.7 (正常値9.0~15.1)
容積比 →25.8→19.7→21.7→17.6 (正常値30~45)



腎機能の数字(BUN,CRE)と白血球は順調に低下。

ここまで続けば、気のせいではなく、

ちゃんと回復してるのだろう。

ガッツポーズ。

ま、正常範囲の上限の約3倍

普通に重症の尿毒症を喜ぶというのも

何か変な気もするが。

細かいことは、気にしない。



でも、貧血が進行してるのは、

気にしないというわけにはいかない。

いつも通り、造血ホルモンで対応するが、

貧血は腎機能が下がってることを示唆する。


つまり、良かったり悪かったり。




体重は久しぶりに2.5kgを記録。

しばらく療法食のロイカナセレクションを嫌がって

フードジプシーをしていたのだが。

体重が2.4kgまで低下。


それで、療法食だけでなく老猫用の腎臓ケアまで射程に入れて

ちょこちょこ試すも、おおよそ撃沈。

これまで試したのも以外で、新規に

ロイカナの7+、サイエンスダイエットの14歳以上用チキン

Dr'sケアのキドニーケアを試すも、

ほぼ口をつけず。

ピュリナワン11歳以上用はそこそこ食べたが飽きられた。


そんな感じで、嫌なものを連続で押し付けられたせいか、

嫌がってたロイカナセレクションを再度食べるようになる。

結局、今まで食べてたもののいいところを

再認識する結果になったらしい。

素直にセレクションで食べ続けてくれないかな。




もっと美味しいのが出てくるまで諦めないの
サラ 「もっとおいしいのがでてくるまで あきらめないの」




まぁ、体重は戻ってきたし、

そこそこ良し、かな。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サラちゃん、いい感じにゃあ!
体重も増えた!
お家パワーだね!
貧血が心配だけど・・・どうかお薬効いて、血いっぱい作ってくれますように!
アタシもだけど^^; 食べたい気持ちもっといっぱい出て、ごはんが元気いっぱいつくってくれますように!
体重増えて、ホントよかったにゃ!^^b

No title

おおっ、かなり良くなりましたね!
貧血は体重と腎臓が落ち着いてから♪
すこしずつ行きましょう(*^^*)
サラさん、頑張った甲斐があったね〜♪

No title

このタイトルがブログ更新状況に表示されると、訪問が(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
腎機能が回復してきているんですね(= ̄▽ ̄=)V やったね
まずは第一関門がいい状態で突破してますから、
次の貧血の関門もこれから少しづつ突破していくことを願いましょう!

腎機能は、やはりサラちゃんが奇跡を起こしているとしか思えません。
きっとサラちゃんなら乗り越えてくれるはずp(*^-^*)q がんばっ♪

体重も増えてきて、体力もついてくるはず。
これからもずっと応援していくよぉ~ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー

今日も元気玉行くよ~
ぽい!(((ノ≧∇≦)ノ :・'.::・>+○

No title

色々試して・・・愛を感じます~♪♪
それに応えてがんばっているサラちゃん~
とてもえらいね!!
良い報告で、うれしい!!

No title

サラさん、すごい頑張ってますね!
体重も戻って来て、数値もよくなって万々歳!
もっと美味しいの、きっと出て来るよ。楽しみに待っていようねー。
しなくちゃいけないから、しているのはわかるんですけど。
血液検査も続くとかわいそうですね。痛みがあまりなければ良いのだけど。もっともっと回復して、検査の頻度も少なくなることを心より願っています。
サラさん、本当にいい子だね。
しっかり食べるから治って来てるんだよね!きっと。

No title

良い知らせに顔がほころびます(#^^#)
手放しでは喜べないかもしれないけど
少しずつ…ですね。

ご飯も最終的には食べてくれるものが
あるとわかったし、体重も戻ってきたし♪
ご飯いっぱい食べて、いっぱい血が造れる
ようになるといいですね(*^。^*)

No title

うんうん腎機能関係の値はいい傾向ですね。
サラちゃんの赤血球もっと頑張れ~!
貧血の原因が腎機能というのなら、
BUN/CREが好転してるのに、
どうしてこちらも良くならないのかしらん。
いや、これから良くなるのよね。

一巡してロイカナセレクションですか。
それで納得して頂きたいですね。
それにしても、猫さんフードはたくさんありますよねー。
ジプシーしすぎると果てしなくなりそうです。

No title

サラちゃん、本当に頑張ってる!
今日も超特大元気玉~~~!

Re: コメントをいただいた皆様

いつもコメント、ありがとうございます
とりあえず、貧血以外はいい方向です。

腎臓の濾過機能はなんとか回復傾向が見えてきました。
でも、ホルモン生成機能の方は今一つ。
食欲は、何とかなるかな? という感じ。
良かったり悪かったり、そこそこ良かったり。
でも、総じてうれしいんじゃないですかね。
何でサラがBUNやCREが非常に悪いのに元気なのか。
さっぱりわかりませんが、現実は現実。
良い話なので手放しで受け入れますよ。

でも、フードジプシーは終わりにしたいです。

次回もいい話を報告できますように。

No title

こんばんは!

またもや遅ればせながら・・・

サラちゃん、またまたやりましたね!
腎機能の数字が下がり始めて本当に良かったです~!
白血球も正常値内に戻ったし、体重も増えて嬉しいですね(^^♪
貧血はちょっと引っかかりますが、サラちゃんならきっと克服できると思います。

健康な猫さんでもフードジプシーの間はかなり心配になるのに、サラちゃんの状況でフードを食べずにフードジプシーになるなんて・・・
shah-sanもかなりのご心労だったと思います!フードが落ち着いて良かったです!お疲れ様でした!

それにしても、いろいろなフードをぐるりと周って、結局元のフードに戻るとは・・・そんなこともあるのですね~意外でした(^_^;)

サラちゃん、ロイカナセレクションをいっぱい食べて、いっぱい遊んで、もっと元気になるんだよ~♪

次のサラちゃんの状況報告も良いご報告でありますように!

No title

出遅れました、すみませんm(__)m
サラちゃん、体重が増えてよかった♪
白血球も減少してるし、
腎機能の数値も低下してるし^^
食べられるごはんがあるって大事ですねー。
今度は飽きずに食べ続けてくれるといいですね。

Re: コメントをいただいた皆様

いつもコメント、ありがとうございます
おかげさまで、良い話も混じるようになりました。
ちょっとのことで一喜一憂するのもなんですが、
やっぱり小躍りしたり落ち込んだりしますね~
悪い話もたくさんある状況ですが、
ちょっとでも良い話を見つけていこうと思います。

No title

こんにちは。

体重が戻ってきたようで、よかった!
食欲がないこともあって、なかなかご飯が食べられないのでしょうね。
先代のぱんちゃんもよくジプシーになっていました。
お気に入りのごはんが見つかるといいですね。
あーく氏とともに、お薬や通院は辛いけど…
頑張って元気になりましょうね!
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たんぽぽ

プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示