サラの状況報告 その41

サラの腎不全と尿毒症。

良かった話と、ドキッとした話。



まずは良かった話。

先日、通院が週4回になったと喜んだが、

今回は医者から週3回の言葉が。


週4回通院だと、飛び石にしても

連続2日通院が最低週1回

ど~~~~っしても、あるわけだが。

週3回通院なら、連続通院がなくなり、

なんと、連続2日のお休みが週1回

この違いは精神的に大きい。

たった1日の違いなんだけど、

きっと、サラも喜んでくれるだろう。




で、次はドキッとした話。

先日、サラが食べたごはんを吐いた。

食べてから小1時間といったところか。

もともとたまに吐くことがあるので、

病気以前なら、気にも留めなかっただろう。

しかし、今は、数字的には重度の尿毒症のサラ。

ついに来たか、と不安の槍が心臓に突き刺さる。


が、吐いた当人には不調の様子は見えない。

お腹が空いたとごはんをせがむぐらい。

で、ちょっと上げたら、また吐いた。


のーみそにも槍が突き刺さる。


ところが、やっぱり本人はケロッとしてる。

床に伸びて日向ぼっこなんかしてる。

う~む、具合が悪そうには見えん。


その後、やっぱりお腹が空いたとごはんをせがむ。

当日は通院日だったので、

診てもらうまでは我慢させようと思ったのだが、

アピールに屈して、少量のごはんを出してみる。

完食。

しかも、今度は吐かない。



医者も、経過観察でいいんじゃない、とのこと。



その後、吐くこともなく、不調の様子も見えず。

原因は不明だが、一過性の吐き気だったのか。

しかし、尿毒症+嘔吐、というのは、

不安の槍としては最強の部類に入るんじゃなかろうか。




ご心配おかけしましたなの
サラ 「ごしんぱいおかけしました なの」





勘弁して。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

通院が週3回・・・良かったですねshah-sanさん、サラちゃん

ドキっとした話・・・びっくりしました
ご飯を吐く!これはびっくりしますよね
しかも食べて間がない・・・汗汗
でもサラちゃんは平気そう?なんですね
心配ですが・・・
吐くって、私も心配します
マリーも毛玉と食べ過ぎのカリカリを時々吐くのですが
2日続けてだと心配しちゃうくらいです
サラちゃん、お大事にね

No title

うう、ビクビクしながら読んでしまいました。
でも結果的には経過観察でホッとしました。
いくら猫は吐きやすい動物と言われても、私もいちいち焦ります。
サラさんの場合は、本当に心臓がぎゅっと縮んでしまうほど怖く感じますよね。何かしら原因はあったのかもしれませんが、尿毒症とは関係なかったのであろう!と思いたい。
通院日で良かったですね。せっかく減ったというのに、心配で連れて行っちゃいますよね。これでは。
少しずつ少しずつ、状況が良くなってますよね。病気は完全には治らないかもしれないけど、普段通り生活にどんどん近づいている。
あと少し、と私もどんどん欲張りになる。頑張れー!サラさん。

No title

良かった!
様子見で済んだんですね‼︎‼︎‼︎
ケロリンはお猫様よくするし、判断難しいですよね。
今日はかなり暑くなるらしいですし、
吐かずに過ごしてね〜♪

No title

週3になったんですね~
数値体調はとりあえず安定してるって
ところなのかな
そうなんだ、尿毒症だと吐くことが?
今って換毛期だから毛玉の関係でちょっと吐くって
こともあるからなー
でもサラちゃん3回目は普通に食べてくれてよかったです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

リンク先の更新状況のタイトルを見て跳んできました~。。。ピョン ミ ピョン ミ(ノ・o・)ノ

このタイトルで、こちらへの訪問は(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

まずは通院の回数が減ったこと、おめでとうございます(o*。_。)oペコッ
よかったですね(= ̄▽ ̄=)V やったね
ストレス、(言ってはいけませんが)経済的にも負担は全然違うと思います。
このまま順調にいってほしいですね(○ `人´ ○) タノンマスー!

吐いたことは驚きますよね(◎_◎;)
でも一過性のものでよかった(*´ο`*)=3 はふぅん
今は体重が減るようなことは避けたいし・・・\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

尿毒症で吐くならきっとその前にもう食べれないと思います。
虎鉄は吐くものもなく、その前に気持ちが悪くて食べなかったし・・・
きっともう大丈夫でしょう(○゜ε^○)v ィェィ♪

サラちゃん、shah-sanさんをあまりドキドキさせないであげてね(T▽T)アハハ!
このまま順調に頑張ろうね=^-^=うふっ♪

今日も元気玉行きまっせ!
♪~( ̄。 ̄)ノ”⌒(^-^)ニコ ぽいっ

No title

おおおおお~~~!通院日数が減ったのは嬉しいですね!
サラちゃん、shah-sanさん、本当に頭が下がります。
お忙しい毎日の中での通院本当に大変だと思います。

嘔吐は経過観察なのですね。
本人が元気そうなのが一番!だと思うのですが、
やはり数値も気になりますよね・・・
サラちゃん、このまま落ち着いてくれますように!

No title

おぉっ、通院が週3回に!!
よかったですね~。
精神的な負担がずいぶん軽減されますね^^

ドキッとした話、
私もドキドキしながら読みました。
その後落ち着いたようで、ホントよかった!(^^)!
経過観察とはいえ、きっと一過性のものですよね。
写真のサラちゃん、
何事もなかったように涼しいお顔に見えますw
お大事にしてくださいね^^

No title

一時的で良かったぁε-(´∀`*)ホッ
確かに尿毒症+吐き気はドキッとしますねぇ…
でも獣医さんも様子見と言ってくれたことも
安心材料の一つですよねぇ(〃'▽'〃)

通院も減って本当に良かったぁ(〃'▽'〃)
この調子でせめて週1くらいになってくれると良いんだけどねぇ(´・_・`)
数値的には少し難しいかもですけど、
目標として…ですねぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

通院へってよかったにゃ!
2日連続おやすみ、気持ち的に落ち着くよね!
ゲッパ・・・毛だまんもあるのかにゃあ・・・
腎臓に不安があるとドキッとするよね・・・
でも食欲あるのはいい傾向だと思うのにゃ!
この調子でゲッパももうないないになりますように。

No title

元気があって、食欲があるなら少しくらい吐いても通常なら「あ~、もう!あわてて食べるから~」という程度で済みますが、サラちゃんの場合は腎疾患というベースがあるから、ちょっとのことでも、いちいち心臓に悪いですよね。
そのお気持ちすごくわかります。
一気に食べた単純な嘔吐であることを願います。

サラちゃん!きみのちょっとした症状はパパさんだけじゃなく全国のサラちゃんファンの精神に良くないんだからね。
何事もなく過ごしてね。

No title

通院が減るってホントに嬉しいですよね(´ω`*)
ワタシもミィの時、毎日から1日おきになっただけでも嬉しかったですもん。
サラちゃんのストレス軽減にもなりますからね。
尿毒症+嘔吐・・・
これが続くと絶望感でいっぱいになるんですよね・・・
ただサラちゃんの場合、ご飯の後という事なので
胃を少し休めたら大丈夫なのかな?
とにかくこれ以上嘔吐が無いことを祈ります。
サラちゃんに今日も特大元気玉~~~!

No title

こんにちは。

週3回になったのですね!
それは良かったです。
通院は、shah-sanさんもサラちゃんも大変ですものね。

吐いてしまうのは心配になりますよね!
私もいつもびくびくしてしまいます。
昨日も吐いてしまいましたが、吐き気止めを飲んで、
今日は治まっているようです。
ほーっと一息ですよね。

No title

こんばんは!

1回ならまだしも、2回も続けて吐くなんて・・・尿毒症の事を考えると本当に怖かったと思います。
私だったら震えが止まらなくなってしまいそうです!けれども食欲はあったのですね!それなら尿毒症以外のことが原因なのかも?とにかく経過観察になって本当に良かったです~( ;∀;)

サラちゃん、あまり驚かせないで~(涙)!

吐いてしまったけど、その後は元気そうでなによりです!そしてなんと言っても、通院が週3になったのは嬉しいですね(*'▽')
shah-sanさんもサラちゃんもかなり楽になりますね!
少しずつですが、サラちゃんの状態が良い方向へ向かっているのですね!サラちゃん、この調子でもっと元気になろうね!

No title

サラちゃんにはGWよりもよっぽど嬉しい
通院の連休ですね。
調子が良くなるほどお休みが増えるんだから
全休目指して頑張ろうね~p(*^-^*)q

吐くのは、びっくりしますよね。
特に体調の変化に敏感になっているときだけに。
調子が悪かったら、
吐いた後にご飯をせがまないでしょうから、
換毛期の毛玉が出そうで出ないのかもしれないですね。

火災報知器のコメント勉強になりました。
あれ以来鳴っていませんが、
定期的に掃除機かけようと思います。

Re: コメントをいただいた皆様

いつもコメント、ありがとうございます
まとめ返事ですいません。

まずは素直に、通院が減ったのを喜びます。
週3回は、普通に考えたら多い気もしますが、
様子を見ながら、徐々に徐々に減らしていければと思います。

嘔吐の方は、ご指摘いただいたように、
たしかに尿毒症で気分が悪かったら、
そもそもごはんを食べませんよね。
多少の影響はあるにせよ、ごはんを食べて吐くのは、
何か別の話なんでしょうね。
今年は毛玉も吐いてないので、お腹の毛玉かな?
でも、そのあと全然吐かないし。
う~~ん、さっぱりわかりません。
ま、気にしないことにしますよ。
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たんぽぽ

プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示