懺悔

みなさんのところでは、

トイレの砂かけ、きっちりされてますか?




神父様、最近トイレの砂かけをさぼりがちなの
信者サラ 「しんぷさま」
    「さいきんトイレのすなかけを さぼりがちなの」





では神様と交信してみるですぅ
みう神父 「では、かみさまと こうしんしてみるですぅ」

   「ぴこぴこ  ・・・  ピコ  ・・・・・ ぴこぴこ」






フード付きシステムトイレだから問題なしとのことですぅ
みう神父 「フードつきシステムトイレだから」
    「もんだいなしとのことですぅ」


信者サラ 「しんぷさん ・・・ たんなる あやしいひと?」
    「そのうち かみさまだけじゃなくて」
    「だいうちゅうとかとも こうしんするようになるの」





うちは2人とも、砂かけの動作はするけど、

実際に砂がかかってるかどうかは気にしない。

なので、軟便とか、匂うときはめっちゃ匂う。

ま、ちゃんと砂かけしろ、と言っても無駄だし、

匂いである程度情報収集できるのは便利かも。



情報収集が終わったら、ペット用の除菌消臭スプレーをシュッと。

普通の水を霧吹き、でも効果はありそうだけど。

硫化水素とかの酸性の匂いには、

重曹を溶かすとかしたアルカリ性の水の方が効き目があるかな?


尿の方は、出したては匂わないし、

即座に砂(シリカゲル)とペットシートで抑え込む。

2人とも女の子ということもあって、

尿が匂った記憶はないなぁ。






応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら二人は砂かけしない派でしたか!
我が家は砂をてんこ盛りにするタイプ(^^;;
お互いのブツも、ちゃんと埋まってるか確認です!
ブツしたら30分位、トイレを出たり入ったりしてますよwww
さっぱりタイプのさら達が羨ましい!

No title

我が家はアンは砂かけ動作はするけど、フリだけ。全然違うところ掻いてます。
エマとテオは完璧ですねぇ。見事に隠してくれます。
てんこ盛りですよ。周りに砂が散ってエライコッチャですわ。
でも、時々軟便の時は砂に埋もれて周囲全部回収!ってことになりますね。
かけないでいてくれたら、すぐに取れるのになぁって贅沢な悩みだったりして。

宇宙との交信、イカ耳じゃなくてもできるのね?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

ふふふ おんにゃのこですから・・・砂かけのお話はねぇ~
でも興味ありますね、みんにゃどのタイプ?って
サラちゃん、みうちゃんのタイプが知れて・・・(笑)

我が家は、レオンは砂かけはしないほうですね
気が向けば気持ち程度(笑)
回りを一所懸命カシカシします
マリーは完璧主義で砂をこんもりさせてます
時々レオンのも面倒見てます(笑)
砂かけにも個性が出る(^^)

No title

おぉ!!ここにもごまさんのお仲間ちゃんがっ!!
嬉しいです(*^^*)


みるきぃさんは、それはそれは丁寧にお片付けされて
ブツは何も見えずこんもり綺麗な砂山ができています。
砂も全く飛び散らないし、床もほとんど砂が転がらず。


猫はみんなこうだと思っていたらごまさんをお迎えしてびっくり。
ごまさんはいったん隠れた物もまた「こんにちは」って(^O^)/

No title

トイレの砂かけって猫さんによって違いますよね~
うち兄妹でもバラバラでしたもん。
でも砂かけはしない方が掃除楽じゃないですか?(・_・)
システムトイレだとあまり関係ないかな?

No title

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…形だけの姉妹なんですね(*≧m≦*)ププッ

それにしても、排泄後そこまで念入りにするんですか(; ̄ー ̄)...ン?
私、アレルギーで鼻が詰まっているのか、全然匂わないんですが???r(・x・。)アレ???

うちは砂をちゃんと掛ける虎麦と、いつまでも念入りにかけすぎて、トイレの外まで砂が飛び散るほたる~ξ..・((ヾ( ^-x-^)スナカケトコ..
逆に掃除が大変です(´ヘ`;)とほほ・・

ちなみに虎鉄はトイレの壁をカリカリしてました(*`▽´*)ウヒョヒョ
個性が出るものですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> あら二人は砂かけしない派でしたか!

砂かけの動作はするんですが、
砂がかかってるかどうかは、あまり気にしないようです。
匂って、掻いての繰り返しです。

> 我が家は砂をてんこ盛りにするタイプ(^^;;
> お互いのブツも、ちゃんと埋まってるか確認です!
> ブツしたら30分位、トイレを出たり入ったりしてますよwww
> さっぱりタイプのさら達が羨ましい!

30分も確認をするのはなんですが、
ちゃんと砂をかけてくれるのはうらやましいです。

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 我が家はアンは砂かけ動作はするけど、フリだけ。全然違うところ掻いてます。

そうそう。
うちの短足ズはアンちゃんタイプです。
動作はするけど、砂がかかってるかどうかは気にしない。
砂がないところも、掻きますよ。

> エマとテオは完璧ですねぇ。見事に隠してくれます。
> てんこ盛りですよ。周りに砂が散ってエライコッチャですわ。

砂が散っても、隠してくれる方がいいんですが。
うちは2~3㎜のシリカゲル球なので、重さがありあまり飛び散らないので。

> でも、時々軟便の時は砂に埋もれて周囲全部回収!ってことになりますね。
> かけないでいてくれたら、すぐに取れるのになぁって贅沢な悩みだったりして。

う~、まぁ、だいたいまわりごとすくってしまうので、
あんまり気にしないかもです。
それより、かけてくれて匂わない方がうれしいです。

> 宇宙との交信、イカ耳じゃなくてもできるのね?!

しっぽピコピコがアンテナ代わりだそうです。
交信相手が違うから、受信方式も違うんですかね。ww

Re: 鍵コメ A さん

いつもコメント、ありがとうございます
こちらこそ、ご無沙汰しております。

そこまでしますか。ww
でも、こっちのいうことは聞いてくれませよね。

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ふふふ おんにゃのこですから・・・砂かけのお話はねぇ~
> でも興味ありますね、みんにゃどのタイプ?って
> サラちゃん、みうちゃんのタイプが知れて・・・(笑)

まぁ、その辺は。
ネコさんの同居人の情報交換のためということで。ww

> 我が家は、レオンは砂かけはしないほうですね
> 気が向けば気持ち程度(笑)
> 回りを一所懸命カシカシします
> マリーは完璧主義で砂をこんもりさせてます
> 時々レオンのも面倒見てます(笑)
> 砂かけにも個性が出る(^^)

マリーちゃん、偉いなぁ。
そういう子が1人でもいれば、うちも楽だったのに。
なんでうちは、2人揃って気にしないんだろ?

Re: ゆりっぺ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おぉ!!ここにもごまさんのお仲間ちゃんがっ!!
> 嬉しいです(*^^*)

ということは、ごまちゃんも気にしない方ですか。
うちも砂かけの動作はするんですけどねぇ。
砂を掻いてるかどうかさえ関係ないようです。 ww
ま、砂を掻いてもかからなかったら同じなんですけどね。

> みるきぃさんは、それはそれは丁寧にお片付けされて
> ブツは何も見えずこんもり綺麗な砂山ができています。
> 砂も全く飛び散らないし、床もほとんど砂が転がらず。

おぉ、みるきぃちゃんが理想ですよ。

> 猫はみんなこうだと思っていたらごまさんをお迎えしてびっくり。
> ごまさんはいったん隠れた物もまた「こんにちは」って(^O^)/

これもよく聞きますよね。
せっかく砂がかかったのに、同じところを掻いて、
埋めたものを掘り出しちゃうって。
匂いの広がるのを防ぐために埋めるという、
野生の習性は、どこに行っちゃったんでしょうね?

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> トイレの砂かけって猫さんによって違いますよね~
> うち兄妹でもバラバラでしたもん。

ネコさんによっていろいろ、というのはそうなんでしょうけど、
なんでうちは2人揃って気にしないんでしょ? ww

> でも砂かけはしない方が掃除楽じゃないですか?(・_・)
> システムトイレだとあまり関係ないかな?

あ~そうか。
システムトイレで、尿を砂かけしても匂いが変わらないから、
砂かけを大事にしなくなったんですかね~

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…形だけの姉妹なんですね(*≧m≦*)ププッ

えっと、埋める動作は形だけ、ですね。

> それにしても、排泄後そこまで念入りにするんですか(; ̄ー ̄)...ン?
> 私、アレルギーで鼻が詰まっているのか、全然匂わないんですが???r(・x・。)アレ???

念入りかというと、たぶんあっさり目の方だと思います。
なにせ、砂がかかってるかどうかは気にしないですし。
匂いかくしの野生の業は、どこかに行っちゃったみたいです。

> うちは砂をちゃんと掛ける虎麦と、いつまでも念入りにかけすぎて、トイレの外まで砂が飛び散るほたる~ξ..・((ヾ( ^-x-^)スナカケトコ..
> 逆に掃除が大変です(´ヘ`;)とほほ・・

砂が細かいとか軽かったりすると、飛び散りも大変ですよね。
うちは2~3㎜のシリカゲル球なので、
そこそこ重さがあり、飛び散りはそんなでもないですよ。

> ちなみに虎鉄はトイレの壁をカリカリしてました(*`▽´*)ウヒョヒョ
> 個性が出るものですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

壁のカリカリ、うちもやりますよ。
砂がかかってるかどうかは気にしない、どころか
砂を掻いてるかどうかさえ気にしないようです。 ww

No title

トイレの砂かけ、トンもよくさぼってます。ときどき強烈な臭いがただよっていることがあります。
猫用の消臭スプレーとかで対応してますけど、トイレは2階の廊下の端っこ(窓のそば)に置いてあるので直接の被害は少ないです。

No title

ふたぁりともとりあえずチャッチャッって動作だけで納得しちゃうタイプなのにゃあ!
アタシもそうだよぉ!
あとからTibiTibiがむきになってないないしてるけどねー。(* ̄m ̄)ウフッ
うんうん 乙女のチイやウンチくんはくちゃくないのにゃあ!

No title

おや、いおかすのお友達を発見☆彡
我が家も両方ともに砂かけが著しく下手です(;´・ω・)
長いこと「ざっざっざっ」っとかけてる風の音だけ・・・

隠しきれない何か・・・ではなく、隠そうとしない何か
といった状況になってます。
即座に空気清浄機「強」と換気扇オンとで誤魔化しますが
願わくば上手になって欲しいのです。

No title

あー、うちも同じです!!
ゆきちは熱心に砂をかくんですが、
隠れたかどうかは関係ないんですよねー。
爪とぎするような勢いで、
砂だけまき散らしてる感じです(^^ゞ
リュイにいたっては、
トイレ外に敷いてあるマットの上とか、
明らかにブツのないところで、
砂かけの動作だけをしています(-_-;)
隠すというよりは、
手を砂やマットで拭いてるみたいです(>_<)

No title

みう神父様、神様と交信はともかく、
ピコピコが怪しいです。
いっそ昔のモデムみたいに
ピーヒョロヒョロ♪って音はどうでしょう。

ウチではトイレ近くに人がいるときには
砂かけはテキトー。
人がいないとちゃんとかけます。
匂うのはイヤだけど、できたら他人まかせってことです。

Re: ぶくぶくペンギン さん

いつもコメント、ありがとうございます
> トイレの砂かけ、トンもよくさぼってます。ときどき強烈な臭いがただよっていることがあります。
> 猫用の消臭スプレーとかで対応してますけど、トイレは2階の廊下の端っこ(窓のそば)に置いてあるので直接の被害は少ないです。

匂っても被害の少ない場所に置くのは、良い手段ですよね。
その視点で見ると、うちは最悪ですよ。
リビングに接する猫部屋と寝室。
匂えば、大抵被害にあいます。

Re: Gaviさん&TibiTibiはなびさん

いつもコメント、ありがとうございます
> ふたぁりともとりあえずチャッチャッって動作だけで納得しちゃうタイプなのにゃあ!

とりあえず、の割には結構時間を掛けてますよ。
無駄にね。ww

> アタシもそうだよぉ!
> あとからTibiTibiがむきになってないないしてるけどねー。(* ̄m ̄)ウフッ

それいいですねぇ。
うちもはなびちゃんのような後片付け役がいればいいのに。
うちは2人とも適当派だから。

> うんうん 乙女のチイやウンチくんはくちゃくないのにゃあ!

Gaviちゃんは乙女だからいいかもしれませんが、
うちはどうやら乙女じゃないようです。

Re: けきゅお さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おや、いおかすのお友達を発見☆彡
> 我が家も両方ともに砂かけが著しく下手です(;´・ω・)
> 長いこと「ざっざっざっ」っとかけてる風の音だけ・・・

お~、いおりちゃんもかすみちゃんも、お仲間ですね。ww
正直、こういうお仲間はいらない、と言われそうですが。

> 隠しきれない何か・・・ではなく、隠そうとしない何か
> といった状況になってます。

隠そうとしてないんですかねぇ。
動作はするんですよね。
でも、砂じゃなくて壁を掻いてたりもするから、
やっぱり隠そうとしてないんですかね~

> 即座に空気清浄機「強」と換気扇オンとで誤魔化しますが
> 願わくば上手になって欲しいのです。

上手になってほしいですよね。
空気清浄機もあるんですが、
消臭装置ではないので、パワーが足りないんです。
消臭力の高いのもあるそうなんですが。
そこまでするかな~、というのが本音です。

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> あー、うちも同じです!!
> ゆきちは熱心に砂をかくんですが、
> 隠れたかどうかは関係ないんですよねー。
> 爪とぎするような勢いで、
> 砂だけまき散らしてる感じです(^^ゞ

そうそう、そんな感じです。
ゆきちゃんも仲間でしたか~
これ、砂が散るだけで、メリットなんにもないんですよね。

> リュイにいたっては、
> トイレ外に敷いてあるマットの上とか、
> 明らかにブツのないところで、
> 砂かけの動作だけをしています(-_-;)
> 隠すというよりは、
> 手を砂やマットで拭いてるみたいです(>_<)

うわ。
さらに上手が居ましたね。
うちは2人とも、一応音入れの中でカキカキしますから。
砂じゃなくて、音入れのフードの壁をカキカキすることも多いですけど。ww

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みう神父様、神様と交信はともかく、
> ピコピコが怪しいです。
> いっそ昔のモデムみたいに
> ピーヒョロヒョロ♪って音はどうでしょう。

お~、懐かしい。
でも、怪しいのには変わりないのでは?
であれば、しっぽの上下に擬音を付ければ、
やっぱり、ぴこぴこ、でしょう。ww

> ウチではトイレ近くに人がいるときには
> 砂かけはテキトー。
> 人がいないとちゃんとかけます。
> 匂うのはイヤだけど、できたら他人まかせってことです。

へ~、さすがシフォンちゃん。
賢いですねぇ。
もう、片付けてもらうのに慣れちゃってるんでしょうね。

No title

トイレの砂掛けって猫によってそれぞれ
ですよねー
おふみはきっちりかけます
さっちゃんはやりっぱなしで出て行くし
大の時は横のとこの砂をかいて
まったくそのものには砂かけてないし(~_~;)
砂にスプレーをするんですね
うちはやったとこ全部取っちゃうのでスプレーは
カバーの内側とかについたとこを拭くのに使うという感じですね~
2ニャンは砂掛け動作だけはするけど
しっかり砂掛けはしないんですね
女の子ってそうなのかな?

No title

砂かけ、

野生の動物が、痕跡を残さないようにする名残なので、
天敵の居ない彼女らにとっては、適当でも問題ないのでしょうね

うちなんかひどいもんですよ、
砂かけの動作すらしないヤツがいますもんw
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たんぽぽ

プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示